ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
タグ:燻製 ( 11 ) タグの人気記事
今日はいい天気~♪
さてさて明日は大阪に帰らなあきまへん・・・
今日一日の~んびりしようと思ってましたが、燻製器の一部補修せなあかんの思い出したんでちょいとだけ作業しました。。。

びふぉ~          あふたぁ~

f0127605_22322288.jpg

アルミ板切りだしてネジ止めしただけですけど、これで板が焦げるの止まるでしょうかねぇ(^^ゞ

そうこうしてたらMT夫人から電話が入った!
新MT号で桜を見に行こうと言うお誘いで、MT氏の運転であちこちウロウロ(^^ゞ
県立淡路公園までたどり着いてようやく納得できそうな桜を発見!!
俺はMT氏の鼻が少~し高くなったのを見落とさなかったぜ(笑)
f0127605_22423669.jpg

f0127605_22431563.jpg

明石海峡大橋を見てたら何か車が多いなぁ~
f0127605_2245554.jpg

ん? パトカーのサイレンも聞こえるなぁ・・・
って思ってたら本州向けが渋滞してた! トンネル内で事故かな??
f0127605_22465129.jpg

基地に戻ってきたら間もなく夕陽タイム♪
f0127605_2250197.jpg

靄で霞む小豆島に沈んでいった。。。。
f0127605_22504673.jpg

さて、ちょい早いが風呂にでも入って寝るかな(^_^;)
[PR]
by konkichi2007 | 2015-03-30 22:52 | こん基地 | Comments(9)
でびゅ~(笑)
お手製”燻製器”のでびゅ~日でした。
欠陥はあるものの、それの影響度がどの程度なのか?
さらなら改造はどうするべきか???
ってな課題を抱えたまま、本日のでびゅ~式典が始まりました・・・

大舞台ならぬ庭の真ん中に登場~!!
f0127605_21365982.jpg

電熱器とチップはこちらへ
f0127605_21384267.jpg

本日の燻材は無難にこちら・・・(^^ゞ
f0127605_21393451.jpg

着火10分で約70℃・・・
f0127605_21444353.jpg

大きい燻製器は温度上昇しにくいとか、あちこちのブログに書かれていたので煙突は蓋をしたままだったが、今回の問題個所から結構煙が漏れ出した・・・
f0127605_21484958.jpg

実は燻製器製作初日に上中下の各パーツを組上げてしまわず一夜置いてしまったもので、中段と上段の間に歪が出てしまったのだ。(太い矢印部分が歪部分…)
片方の面が”長方形”なのに片方は”平行四辺形”のように少しずれが出てしまった・・・
せめて三段積み上げて角度補正しておけばこんな事にはならなかったのになぁ(-_-;)
まぁこれはこれで、補正して漏れを押さえこむ予定だ
煙突キャップを取ると上部から排煙&排熱されるところは予定どおりかなぁ
f0127605_21583681.jpg

で・・・
燻すこと約30分で今回の実証試験は終了とした。
f0127605_2202828.jpg

煙の漏れ以外にも問題はある!!
不安だった部分がそのまま的中した。。。。
f0127605_2223067.jpg

電熱器の上部の蓋が焦げているのだ・・・
これは次回までにアルミ板か何かで遮熱する予定だが、先程見たケンタさんのコメントから別のヒントを得た!!
チップを置く手前から空気が入って煙突へ流れる感じで
開閉調節も出来たら良くないでしょうか?

おそらくだが・・・
コンロの手前側に空気穴をあけて、煙突から排煙させる事で空気の流れができてコンロの直ぐ上への熱が少し抑えられるだろう。。。

本日の最高温度は85℃
f0127605_22113019.jpg

隙間を密閉できて、上昇気流を作り上げれれば100℃まで持っていけるかなぁ?

徐々にではあるが完成形にたどり着くのが楽しみになるなぁ
何と言っても、燻製終了後に網だけ洗えばいいのが一番楽ちん♪(^^ゞ
[PR]
by konkichi2007 | 2015-02-16 22:15 | Comments(5)
一応・・・
何とか形だけは整えた・・・
f0127605_16361117.jpg

 の だが・・・   風がないな~
いや・・・
我ながら センスないなぁ。。。

長靴型に加えて、天井部分も油煙が燻製材料に滴り落ちるのが嫌だから・・・
と家屋根型にし。。。
排煙&排熱効果を考えて煙突も付けた。。。。

なのに何で外観が焦げ茶一色なんだ!(~_~;)

屋根だけは”こん基地”同様にグリーン系に塗り直したが、外壁部分ももう少し薄めの色にすればよかったなぁ・・・・
まぁ覗き窓付けるつもりなんで、その時に明るい色で窓でも書き加えてやろうかな。。。

こうなりゃ燻製器のこだわりをちょいと置いといて、如何に家風に見せるか考えながら改造しようかね(^_^;)
その前に、一度は燻製作ってみないと見かけだけ綺麗に仕上げても、燻製器として機能しなければ単なる粗大ゴミだしなぁ

明日は一日曇りのようだが雨さえ降らなければ、とりあえず燻製やってみましょうかね(^^ゞ

で、こちらはMT邸裏山・・・
2回にわたる猪出没で斜面まで穿り返され、長雨での土の流出が心配されるので土止め工作をやってきた。。。
f0127605_1654319.jpg

もう少し横に広げないといけないなぁ(・_・;)
2回出ただけだそうだが、春に向けての猪対策もいろいろ検討中~~(^^ゞ 
[PR]
by konkichi2007 | 2015-02-15 16:55 | Comments(3)
今日もいい天気~♪
外気温4.8℃なので暖かい訳じゃないが、風が殆どない穏やかなお天気だす。
f0127605_9281911.jpg

さて、燻製器仕上げてこよう♪

【つづき】
燻製器・・・ 完成ならず~!!(~_~;)
途中でちょいとお昼ご飯買いに出かけたのだが、何故かMT邸でMT氏特製カレーを頬張っていた(笑)
そのまま買い物やらお茶やらで時間を潰してしもたもんで本日は塗装まででお終い!!
f0127605_2055349.jpg

今日しなければならない訳じゃない!!
まぁ明日には完成するかなぁ~(^^ゞ

と・・・言いつつ。。。
さっさと仕上げなかった為の失敗部分も発生したんだよなぁ
やる時はとっとと仕上げるべきだったかも???
っと・・・ 言い訳してて  いい訳?(^_^;)
でも
今日は今日の綺麗な夕日楽しめました
これが肉眼とほぼ同サイズ
f0127605_2103878.jpg

夕日だけは飽きないね~

コン夜の晩御飯♪(笑)
f0127605_2123840.jpg

[PR]
by konkichi2007 | 2015-02-14 09:29 | Comments(2)
煙に巻く?・・・
昨日、MT夫人からいただいたプロセスチーズ…
f0127605_2081681.jpg

某有名ステーキ店で販売していたそうだが・・・
夫人の感想が『香りがしない・・・』だったので、私も一口いただいたら
ソフトタイプとは言えども”燻製”らしい香りが皆無に近い。。。。

先日、スーパーで買った某プロセスチーズを燻製にして差し上げたので、
お返しに高級スモークチーズを買ってきてくださったのだが・・・ とほほ状態(-_-;)
夫人のお知り合いらしいので店名はモザ処理しているが、販売商品の再点検はしていただきたいものだ(^^ゞ
f0127605_20144085.jpg


で、今日はその品物を再度スモーク仕上げしてみました。。。
f0127605_20153141.jpg

少しチーズが乾燥気味でいまいち感はあったものの、出来たては香りも豊かで、中は”とろ~~り♪”こりゃたまらんわ。。。
燻製はチーズが一番じゃ!!(まだまだ燻製ど素人ですけん、好きなように言わせてくだせ~)

で・・・
その作業が終わったら、次はこれ!
f0127605_2020731.jpg

これ渋柿でおます!!
慎さんに感化されて、皮むき機作りかけたんだが、たかが10個程度だから止めとこ!!
っと途中で製造放棄して、ピーラー握ってシュシュシュシュ♪でした~

え? そんな簡単に剥けた?

はい!


きれいに爪が剥けました!!(笑)
f0127605_2024538.jpg


で・・・ 他の沢山の被害者には並んでお待ちいただく事に・・・
f0127605_20253998.jpg


あとは押入れ周辺にてんこ盛りになってきた工具類を整理して過ごしました・・・
早く、工具の格納庫を作らねば。。。。(~_~;)

本日の夕日・・・
f0127605_20284830.jpg

香川県の屋島近くに沈んでますね~

本日の晩御飯・・・
f0127605_2030371.jpg

簡単に『豚生姜焼き&ニラ』で済ませちゃいました。
もちろんwithBEERです♪

さて、明日は帰らねば。。。。(~_~;)
[PR]
by konkichi2007 | 2014-11-10 20:32 | Comments(6)
燻製見習い・・・(^_^;)
この3連休は花さじきのコスモスが満開との事でしたが・・・
雨模様との事で鬼嫁とメイちゃんの参戦は中止となり、あっしは”孤高の人”となりました。

え? K2東壁を目指す青年とはちゃうやろ?

いや、孤独な高齢者って意味ですがな・・・(^_^;)

雨模様とは言えども午前中に時折霧雨が降った程度で、午後は薄日の差す時間帯もありました。
てな事で、何もせんとじっとしてるの苦手なおっさんは、故障してたインターフォンを大阪の家のモニター付きの物と交換しました。 
f0127605_18263390.jpg

で、その後は庭の花壇にチューリップとかの球根の植え付けをして・・・
最後は”燻製”を少しだけ。。。
f0127605_1756323.jpg

今日は油物じゃないので水洗いしやすい市販の燻製器使いました
一つ目はMT氏から頂いた小鯵干物の燻製
f0127605_17582882.jpg

二つ目はケンタさんのブログで見かけたプロセスチーズの燻製
f0127605_1759272.jpg

反対側見せろと言わないように…(-_-;)
一瞬温度が上がりすぎた時に、ちょびっとだけ網目からチーズがめり込んだのであまり美しくないのよね~(笑)

てな事で、本日の行事終了
日が暮れるころからまた霧雨が降り出しました。。。
明日は何して遊ぼうかなぁ~~~

【追 伸】
こん基地の晩御飯~♪
f0127605_19581570.jpg

”チーズの燻製” 抜群やね~!!  カロリー過多になる予感(^_^;)
[PR]
by konkichi2007 | 2014-11-01 18:05 | Comments(3)
今日もいい天気~♪
でしたね~
台風が来たらとっとと帰阪しようと思ってましたが、鈍足台風のお陰で今日までのんびりさせていただけました。

この地域は、明日が粗大ゴミの日なので午前中にMT邸サティアンの粗大ゴミの廃棄をお手伝いしてきました。
ついでに少し棚作りもして格納荷物の整理も半分やっつけて参りましたぁ
しかし…
知らん間に”SPF2×4材”も”型枠塗装合板”も1~2割値段が上がってるんですねぇ(-_-;)


で、基地に戻ってから”燻製ごっこ”♪
手羽先が~~
f0127605_1937391.jpg

煙にまかれて・・・
f0127605_19373527.jpg

お手本そっくり?(・・;)
f0127605_1938117.jpg

晩御飯は燻製が成功すると思ってなかったので”鶏もも”でした。。。(^^ゞ
f0127605_19392284.jpg

手羽先燻製はベリーグッド♪でしたぁ~(^_^)v

あ・・・ タラコも燻製にしてみましたが
少しチップが足りなかったのか、燻し不足気味で、納得の出来ではおませんでした

さて、明日は帰阪!
木・金とお仕事です。。。。。。(~_~;)
[PR]
by konkichi2007 | 2014-09-23 19:43 | Comments(7)
やっとできた・・・
一斗缶燻製器がようやく出来ました。
f0127605_14294619.jpg

チップ追加用扉をどうつけるか、取っ手はどうする・・・
色々迷いながら来ましたが、何とか完成です。

でも、まだ使ってないので問題が出るかも知れまへんなぁ(^_^;)

今夜はMT氏の誕生日全然野菜・・・ 
いや前々夜祭なんで燻製作っても絶対食べないもんね~
てなことで
燻製実験は・・・ 明日かな?
[PR]
by konkichi2007 | 2014-09-22 14:34 | こん基地 | Comments(4)
コンさんちの晩御飯♪
今日は午前中、買い物に行って
昼からは一斗缶燻製器の改造作業に着手・・・
でも、途中で色々悩みながらの作業だったので結局、未完成なのだ。
f0127605_2031053.jpg


で、時間が遅くなったので。。。
晩御飯はお手軽”豚と白菜の水炊き”でした(^^ゞ
f0127605_20264137.jpg

愛媛産すだちのいい香りで・・・お野菜たっぷり?(笑)

さて、もう寝よ・・・
[PR]
by konkichi2007 | 2014-09-21 20:31 | Comments(6)
ちょいとお遊び・・・
こん基地横の草刈り、MT邸裏山の草刈りを済ませて・・・
MT邸で貰ってきた一斗缶をゴソゴソと改造した。
f0127605_2139454.jpg

ちょっと”燻製ごっこ”してみたかったのだ。
でも、手頃なサイズの角網が無くて、今回は出番なし!(^_^;)
もっとも下部に扉を取り付けたいのでもう少し改造する予定・・・

でも、どうしてもやってみたかったのでコメリで安物の燻製コンロを買ってきてチャレンジしてみました(^^ゞ
f0127605_214821100.jpg

で、最初に出来たのが”鮭燻
f0127605_21493041.jpg

お次は、”茹で玉子燻”
f0127605_21525951.jpg

いずれも香りだけはしっかりとついていて、苦味も無くええ感じでした。
茹で玉子は、半熟のまま食べたかったのですが、少し温度を上げすぎたかなぁ
f0127605_21575161.jpg

それと次回は味付け玉子でやってみよう。。。(^_^;)

最後は準備に少々時間がかかりましたが、豚ロースのブロックを使った”燻製チャーシュー”でした。
道路が連休最後で大渋滞してたので、帰阪はやめて夜にチャレンジしました。
f0127605_2225633.jpg

約40分の熱燻しましたが、チップが少し少なかったかなぁ(^_^;)
途中でチップを足したのですが、うまく燻煙が出なかったようです。。。
しかし… 大量の油が滴ってました。
f0127605_22455057.jpg

チップに蓋が必要と言うのも頷けますなぁ~
あと、スモーカーを洗うだけでもひと仕事やわ・・・

てな事で、”初燻製チャレンジ”は何となく無事に終了いたしました。
冷燻しない限りはこんな簡易型スモーカーで十分ですなぁ

燻製道士さん、お世話になりました<(_ _)>

【追 伸】
Asahi off いただきました
いつもいつもありがとうございます<(_ _)> 
[PR]
by konkichi2007 | 2014-09-15 22:09 | こん基地 | Comments(6)