ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
タグ:タマネギ ( 36 ) タグの人気記事
むしる!!(・・;)
朝からタマネギ畝周りの雑草むしりをやってきた!
びふぉ~          あふたぁ~
f0127605_100823.jpg

中々大量の雑草収穫だった?(-_-;)

楽農家しんた氏に貰った葡萄の切り枝から芽が出てきたようだ。。。
f0127605_1034187.jpg

この先どうすりゃいいんだろうね?  もらった資料読んだら書いてあるのかな?(^^ゞ

外は今のところ薄日が差しているが、午後には曇って夜中に雨の予報が出ている。。。
f0127605_1093833.jpg

中途半端な作業は出来ないなぁ(~_~;)
[PR]
by konkichi2007 | 2015-04-12 10:09 | こん基地 | Comments(2)
曇りのち晴れ?
昨夜は遅くまで雨が降っていたが、朝にはなんとか上がった。。。
午前10時現在、薄日が差しだしたような気がするけれどまだ瀬戸内海は雲に覆われたままだ・・・
庭のチューリップはもう散ったかなぁ~と思っていたけど
大丈夫! まだ沢山咲いてくれていた
f0127605_9581553.jpg

タマネギの葉折れは気になるのだが、今のところ悪化はしていないような感じだ
f0127605_1005085.jpg

雑草マルチじゃないけれど、マルチ状態に伸びてきているので後で草むしりしなくちゃならないなぁ(^^ゞ

新MT号ETC取付作業もあるんだがそれよりも、キャッチボールで転倒したMT氏の顔も見に(見て笑いに?)行かないといけないし忙しいんだよなぁ(笑)
[PR]
by konkichi2007 | 2015-04-11 10:04 | こん基地 | Comments(2)
駅弁三昧?
昨日は朝から雨・・・
何もする事もないのでボ~っとしてたらMT氏から買い物のお誘いがあった。
志筑に去年できたPLANTと言うスーパーで”駅弁”が売られているとか・・・(^_^)

早速、二人で出向いて3人分買ってきた!
上段:俺の選択肢(仙台牛めし?)
中段:柳屋の柿の葉寿司(奈良・吉野)、越前のかに飯
下段:駅弁ではないが豚足&カツオの生節
f0127605_10364658.jpg

で・・・
MT夫妻と三人で美味しいランチタイム&延々と毎度のバカ話で午後を過ごした。

今日は、瀬戸内海は靄っているが晴天だ。。。
特にする事もないので、昼から燻製でもしようかねぇ(^_^;)

そうそう・・・
今年は玉ねぎが失敗作の気配だな。。。
中生なので6月収穫予定なのだが、この時期から葉折れが始まってしまった。。。
一発肥料を使っているので追肥しないつもりだったが、知人から追肥を薦められて化成肥料を少しやったのだ…
f0127605_10323332.jpg

おそらく追肥分が葉の成長を進めていると考えられる(^_^;)
ここから先は実が成長しなければいけないのだがなぁ・・・
[PR]
by konkichi2007 | 2015-03-30 10:36 | こん基地 | Comments(4)
くも・・・
と、言ってもスパイダーマンを想像しないでくださいね

今週末はいまいちの天候のようですが、今日の午前中は曇ったり薄日が差したりのボチボチのお天気でした。
雨が降るといかんので、朝御飯を食べたらすぐに家横畝と空地ミニ畑に一発肥料を混ぜ込んでマルチを張ってしまいました。
f0127605_16201258.jpg

今年の一発肥料は、ちょっぴり高めの農業屋さんのにしてみました。
f0127605_1620562.jpg

収穫した玉ねぎを長持ちさせたいので、今年は穴あきマルチの合間にも植え”密植”気味で中玉を作ることに決めました。

※読み返したら ”…した。”で終わりすぎやね・・・  作文能力低いなぁ(^_^;)

まぁ卒業試験もないからこのままでええか…


汗ばみながら作業を終えた後、午前中はまったり過ごしてましたが、空を見たらおかしな雲が・・・(・_・;)

調べてみると『波状雲』と言う雲のようで・・・
「さざ波のように縞模様に波立って見える雲です。 下層と上層の空気の流れる速さや向きが違うときにできます。雲の中の一部が波状になっていることはよく見かけますが、たまに写真のように空いっぱいの雲が全て波状になっていることもあり、このときの様子は壮観です。』だと…
f0127605_16322183.jpg

【雲の名前を覚えよう】
と言うサイトに張り付いてる画像↑↑だと壮観なような気がしますが・・・
私の見たのは雲の隙間があいてないので、何だか胸のレントゲン写真を見てるような感じです。
f0127605_16281678.jpg


午後は中生のたまねぎ苗でも植えようかとも思ったのですが、頼りにしている”しんしん津名店”に電話すると・・・
まだ、極早生と早生しか出ていないようです。。。 中生は中旬・・・ 晩生は20日以降だと・・・
近くのホムセンには中生が出てるんだけど、いい苗を手に入れたいもん我慢しましょう。。。

仕方なくエアコン室外機にカバー付けたり雑草抜きしてたら海に黒い物体が!!
最近、姫路沖に現れてる鯨か? とも思ったけど白波立てて動いてるのでカメラで見たらこいつでした
f0127605_16435270.jpg


何だか身体がだるいので、ゆっくりお風呂に入って早目に晩御飯食べて…
ビール飲んで寝ましょうかね。。。(^^ゞ
[PR]
by konkichi2007 | 2014-11-08 16:46 | こん基地 | Comments(8)
玉ねぎの保存方法?
昼休みに入ったので少しネットで遊んでたら玉ねぎの保存方法なる言葉が目に付いた。
タキイ種苗のホームページからの引用とのことだがURLがわからないので、とりあえずコピペして覚書としておこう。

*****************************引用開始******************************
タキイ種苗では、同社のホームページで野菜の正しい保存方法を紹介しているが、これがとても参考になる。

例えば、たまねぎの場合、

■冷蔵は不向き
冷蔵庫の野菜室は、鮮度を保つために湿度を高くしてあります。タマネギは湿気があるとすぐに芽や根が出て風味が落ちてしまうため、冷蔵庫には切ったものだけを入れるようにしましょう。

■カゴで保存
タマネギは風通しのよい場所で保存しましょう。籐などのカゴが保存に適しています。梅雨の時期はタマネギを1つずつ新聞紙にくるんでおくと湿気対策になります。

■リンゴの隣に置かないこと
リンゴはタマネギの生長を促すエチレンガスという物質を出します。リンゴと一緒に保存すると、すぐに芽が出て味も落ちるのでご注意を。

■腐ったものはすぐ取り出しましょう
ひとつのタマネギが腐り始めると、あっという間にほかのタマネギにも伝染します。腐っているものを見つけたら、すぐに処分してください。

■赤タマ、新タマは早く食べて
普通のタマネギは常温でも1~2カ月もちます。しかし、水分の多い新タマネギや赤タマネギは、すぐにしなびてしまうので、買ってから2~3日以内に食べきってください。

■調理してから冷凍
加熱してから冷凍できます。薄切りやみじん切りにして炒めたものを、使う量に分けてラップで包み冷凍庫へ。こうしておくと、ハンバーグやミートソースにもさっと使えて便利です。

*****************************引用終了******************************

さて昼から市内出張だ・・・ 蒸し暑いのでいやだなぁ。。。(-_-;)


出張から戻ってきました
往復共、TAXI便乗できたのでラッキーでした(^^ゞ
[PR]
by konkichi2007 | 2014-07-09 12:12 | Comments(4)
全焼等・・・
あれ?
IMEは”前照灯”って素直に変換できないね… 
ジャストシステムのだったら一発なんだろうけどねぇ

てな事は、おいといて
今日は風邪も治って来たので、外で”プリちゃん”弄りをしてました。
LEDはHIDより暗いらしいとの口コミ情報があったので、わざわざ高い金払って暗いライトはいらない!
って事で、ハロゲン球仕様のまま購入し、PIAAの4600K(PASSION HID CONPLETE KIT)を装着する事にしたのです。
中華製HIDも持ってるのですが、取り付けに部材加工が必要なのと、球切れ等の可能性が高いので楽々作業と安定性を求めてPIAAにしました。

ついでにハイビームも色温度を合わせるためにCARMATEの GIGA AIR4700K(110Wクラス) ポジション球はPIAA DIMPLE Evolution5500 (ハイブリッド車対応LED)に交換しました。
f0127605_2036291.jpg


HV車の宿命でボンネット内は非常に窮屈…
当然ですが作業は、リザーブタンクを外しての作業になりました。(フェンダーは外す必要なし)
f0127605_2121512.jpg

取説の手順どおりでは綺麗に付かないので途中の画像は省略しますが、バラスト部はこんな感じで付きます。
f0127605_216973.jpg

最終的には、こんな感じで仕上がりました。
f0127605_205211.jpg

で…
びふぉ~(よそ様のハロゲン画像を拝借)
f0127605_2191538.jpg

あふたぁ~
Low
f0127605_21102615.jpg

High
f0127605_21105176.jpg

前から見ると
small
low
high
f0127605_21153725.jpg

色温度的には合ってるようで違和感なし♪
光軸のレベル調整はこいつで走行中に出来るようだ。
f0127605_21423532.jpg

てな事で、とりあえずの”前照灯”弄りは終了!

作業後、タマネギさん達の雑草抜きをしました。
f0127605_21294983.jpg

生育状況は順調だが・・・
空地のタマネギ
f0127605_21303896.jpg

家横畝のタマネギ
f0127605_21321935.jpg

太陽光の影響度(日当たり時間)はかなりなもんだ
まぁ大阪のはこれどころじゃなくガリガリ君だけどね・・・

お袋から歯が痛いので歯医者に行きたいとの連絡が入った。。。 
まぁ自分の歯医者も行かねばならんので早朝帰阪する事にした。
また今週末にこよう・・・(^_^;)
[PR]
by konkichi2007 | 2014-02-17 21:35 | 車関係 | Comments(6)
天気晴朗なれど・・・
今日はええお天気に恵まれましたが、風がそこそこ強くなってきてます
f0127605_1214214.jpg

どうやら7m/s程度までは上がる予報ですので外仕事は止めて家の中に籠っております(笑)

空地に植えた水仙もちょうど真っ盛りの感じですね
f0127605_121738.jpg

空地のタマネギ  (早生)              (赤玉)
f0127605_1218502.jpg

まぁ順調に育ってる感じです

家横畝のタマネギ(中生)
f0127605_12215659.jpg

日照が足りないのか、苗がもう一つだったためか、少し栄養失調体型…  
あまり期待はできないかも?

寒いので写真撮影はこの程度で。。。。(^^ゞ     
[PR]
by konkichi2007 | 2014-01-11 12:22 | こん基地 | Comments(0)
ようやく・・・
玉ねぎの写真撮るの忘れてましたが、ようやく撮りました(笑)
f0127605_1856150.jpg

空地手前の右半分は赤タマネギに植え替えました。

去年作ったタマネギ生育補助レフ板も貼り替えました
f0127605_1857593.jpg


製水機取付後、いつものようにMT邸に行って地下水ポンプ室の消毒薬タンクの補充作業をしてから3時間毎度おなじみのバカ話をしてきました。
今日は夕陽が全く見れませんでしたが楽しいひと時を過ごせたのでOK牧場っす♪
晩飯は”高級鶏肉と超高級モヤシ炒めオイスターソース風味”と”超美味ホウレン草おひたし”です!
f0127605_9504637.jpg

まぁそこらのホテルとかが偽装食材騒ぎ起こしてるんだから”高級”とか”超”ぐらい可愛いもんやろ!!


そう言えば・・・
おい! 楽天!!  
 おら~ 
  三木谷!!!


なんも考えんと信じて買った77%引き まくら
楽天優勝セール疑惑で え~~っと思って調べたら、amazonで売ってる価格とたいして変らへんがな!!!
しかも納品は12月中旬だと…(・_・;)

楽天市場なんか信じたらあかん!!
もう来シーズンは楽天の応援なんか絶対にせ~へんからな!!

っと、今更ながら勉強した阿保なコンであった。。。。(-_-;)

(追 伸)
そう言った30分後…
俺は楽天市場でビールを買っていたのだ…(笑)
[PR]
by konkichi2007 | 2013-11-10 19:10 | こん基地 | Comments(2)
やれやれ…
今日だけはいい天気との事で昨夜から基地に来た。。。
ちょいと身内に悩ましい問題があるのだが
     まぁまだ出番でもなかろうから問題先送りって事で…(笑)

朝から買い物に行って志筑イオンのダイソーで玉葱レフ板用のフィルム(商品名:簡易保温アルミシート)を買ってきた。
他にも苗屋さんで赤タマネギ苗を買った。。 残念ながら苗屋さんでは中生が売り切れていたのだ…  帰りに寄ったしんしんではまだ中生は出ていなくて、納得の早生苗を買った。

お昼御飯はマイマートのチキンカツ弁!!(笑)
f0127605_21293100.jpg

気持ちよさそうだなぁ
f0127605_21552943.jpg


昼からレフ板張り替えと玉葱植え替え…
その後、ボロ船のメンテナンスに精をだした。。。

明日が雨だと思ったら何となく気ぜわしくて写真が撮れてなかった・・・
まぁアップした所で誰も興味がある訳でもないのだが。。。(笑)

明日はこれ…
f0127605_21345380.jpg

雨だから屋内作業で屋根裏の断熱補強工事を敢行しまする
ちょいと上げるのが大変そうだ…

※去年の夏より今年の夏がかなり暑く感じたので、寒くもなく暑くもないこの時期に断熱補強をしておくのですわ(^^ゞ
[PR]
by konkichi2007 | 2013-11-09 21:36 | こん基地 | Comments(2)
ちょいと・・・
ちょいと身内の問題で大阪に戻りました

取り急ぎ雨の降ってない間に玉ネギ植え付けしてきました。
f0127605_23593932.jpg

今回はジャガイモ止めて空き地のレイズドベッドも玉ネギにしまする。。。

楽農家しんた氏からいただいた早生と中生の苗でする。
ちょい中生の苗は根っこがあまり張ってないのと、元気がないので来週、様子をみて買い直しするかも・・・
[PR]
by konkichi2007 | 2013-11-05 00:08 | こん基地 | Comments(5)