ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
4回目の・・・σ(・_・)
今日は出稼ぎ日・・・
冷蔵庫仕事も一段落ついたので、只今西梅田方面に来てますσ(・_・)

ところで、一昨日のころちゃんですが、朝から2度のウンチをして・・・
更に留守番してる間に3回目の【怒りウンチ】して・・・
これは夕方の散歩中でおます(@_@)
f0127605_09342861.jpeg
快便と言えばそうなんだけど、なんちゅうかねぇ(ー。ー)フゥ
中々トイレの躾けが難しい子なんで、心がめげそうになりますが・・・
こんな顔見てると頑張ろうって思い直します
f0127605_11085367.jpeg

昨日、大阪への帰り道はクルーズコントロールのチェックしました。  
信号の殆どない一般道は28〜9km/L、緩やかな登り勾配の阪神高速北神戸線で24〜5km/Lみたいですね。
1Lあたり3〜4km伸びてる気配です。
信号の多い市街地では邪魔臭くて使い物になりませんが、かなりの省エネ効果と楽チン運天効果があります。σ(o^_^o)

運転手が楽チンして眠くなってはいけないので、同乗者はしっかりと・・・
f0127605_10170462.jpeg
^_^



[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-16 09:24 | Comments(6)
クルコン取付完成! \(^o^)/
【プリウスαへのクルーズコントロールスイッチ取付】
先日のポン付けに失敗して少し悩みましたが
追加配線二本が揃ってようやく作業が完了しました。


クルコンスイッチの取り付けはこの方のブログ同様に、ポイポイって簡単に付いたんですけどね・・・
f0127605_12293474.jpg


で、ポン付けで作動すると思ってたのに全く駄目で・・・(~_~;)
色々調べまくってたら、私のプリウスα S tune Black 7人乗りのハロゲン球仕様はポン付け不可だと・・・
この瞬間は、HIDランプを装着したい為にLED仕様車を止めた自分を『馬鹿!』っと叱りました。。。
更にあちこち情報を探しまくってECUへの追加配線とボディアースがつけば作動しそうだと判明!!
上に貼り付けた方のブログの別ページで『なるほど~!』 っと理解して、配線が揃った本日、取り付け実施!!

少しわかりにくかったハンドル側カプラーの配線差し込み位置
f0127605_121586.jpg

※あっしはこの黒カプラーのECU向け配線が差し込み不足だった為、作動までに手古摺りました
配線は垂れないようにしっかり始末してタイバンで止めときましょう。

f0127605_21355863.jpg


追加した配線には何の配線か書いておきましょうね。
何年か経ってから修理等する際に(整備士さんが)困りますから・・・


 勘違いしそうになったECU側コネクタへの配線差し込み位置
f0127605_1215785.jpg


※こちら側のコネクタ差し込みは特にしっかりと押し込むようにとの先人のご意見でした。
狭い・暗い・配線が短いのでしっかり入っているか確認が難しいです。事前に金具の長さとカプラー側の長さをチェックして配線のどの辺まで押し込む必要があるか確認すると良さげです(・_・;)

f0127605_12324272.jpg


をきっちり確認して、さて~どうだ??? 
f0127605_1224655.jpg

無事にクルコンランプが点灯しました!!\(^o^)/

走行しての作動試験もOK牧場!!

こりゃぁ高速走行にはメッチャ役立ちそうですな
でも眠たい時は使うとやばそうやね(^_^;)

(必要部品)
クルーズコントロールメインスイッチ (品番:84632-34011) 単価:4,245円
クルーズコントロールスイッチワイヤー (品番:84633-48020) 単価:1,498円
STEERING COVER (品番:45186-47030-c0) 単価:166円
SCREW (品番:90159-50199)× 2個 単価:96円
ターミナル (品番:82998-12750) 単価:370円
TERMINAL REPAIR(品番:82998-12870)× 2個 単価:342円

青文字部分はポン付け出来なかった場合の必要部品です。
私は某オクにて追加配線作成済みのフルセットを5000円(送料別)で入手しました

【注意事項】
車種 プリウスα StuneBlack(7人乗り) ハロゲン仕様 (H26.1登録)
この情報を参考に作業されて万一、故障・事故等が発生しても当方は一切の責任は持ちません。
あくまでも自己責任となる事を理解してください。

[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-13 12:06 | 車関係 | Comments(14)
まごで〜す♪ の続き・・・
あっ君で〜す♪
f0127605_12191911.jpeg

う~ん・・・
今の所、俺より薄い。。。
でも、直ぐに形勢逆転するんだろうなぁ(笑)

ころで〜す♪
f0127605_12464151.jpeg

[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-11 12:18 | Comments(6)
暖冬!
f0127605_08251111.jpeg
今日の最高気温23度になるとか?
確かにコートも要らない暖かさだなぁσ(・_・)
まさに冷蔵庫仕事日和だ!(笑)

今夜から基地に行くのだが、天候回復が何より嬉しい!
ころちゃん、今夜の散歩までウンチ我慢しとくれやす♪


【追伸】
冷蔵庫から出てイオンまで休憩に来たが・・・
23度なんて嘘っぱちだな!
体感温度は18度程度だわσ(・_・)
暖かいコーヒーが美味い!^_^

[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-11 08:24 | Comments(4)
0 のつく日は・・・
今日は10日!!
年末恒例の冷蔵庫掃除の日でおますσ(・_・)
去年は買い替え1年程だったのでざっと片付けただけでしたが、今年は結構手間がかかりました。
f0127605_14554688.jpeg
次は『火曜日は換気扇』てな事で換気扇掃除なんだけど、正月までに汚れそうだから、もう暫くおいとこう。

もっとも、毎月0のつく日に冷蔵庫掃除・毎週火曜日に換気扇掃除してる方からの格言なんで全然ダメっぽなんですけどねσ(o^_^o)

お袋の点滴通院、取り敢えず今日で一旦止めて様子を見る事になりました。
明日の晩から基地に行けそうですが、お願いやから呼び戻さないでね ^_^



[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-10 14:45 | Comments(4)
遅刻ですわ
只今、出稼ぎ先の冷蔵庫に向かっておりやすσ(・_・)
お袋の蜂窩織炎の治療で毎朝点滴しに連れて行くもんで・・・
取り敢えず明日で終わる予定なんだけど

なんちゅうか、出稼ぎ先に借り作るのが気が重いんよねぇ
ぼちぼち潮時だな、、、。(´△`)

ころちゃん、いい子でお留守番してくれるかな?
f0127605_10241457.jpeg

[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-09 10:16 | Comments(2)
まごで〜〜す♪ σ(o^_^o)
昨日、ようやく産後の嫁ちゃんの顔を見てきました。
まご君は昨日もスヤスヤ寝てましたわ(-_-)zzz
f0127605_08113681.jpeg
名前は内緒!(笑)

只今、婆さんの通院介助中でおますσ(・_・)
ころちゃんが昨夜も今朝もウンチしてないのが気掛かりです。
留守番中、サークル内でちゃんとできるかなぁ^_^

[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-07 08:06 | Comments(4)
じじい♪ σ(o^_^o)
とうとう・・・
爺ちゃんになったようです。
f0127605_16235290.jpeg
12月2日午後2時50分
50.5㎝ 3,296g
おす

[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-02 16:22 | Comments(9)
ポン付け?σ(・_・)
f0127605_09293663.jpeg
プリウスαにクルコンスイッチレバーを取り付けてみましたが、残念ながらポン付けだけでは作動しません。
色々調べてみたら、S tune Blackのハロゲン球仕様車はダメみたいです。(寒冷地仕様或いはLED仕様はOKらしい)
取り敢えず見つけた対策を取ってみるべく部品発注中!!
上手く作動するかどうか?
トヨタがECUに対策入れてるとか?色々な噂がありますのでね
明日の楽しみかなσ(o^_^o)


12/10現在 停滞中…
ハンドル部のカプラーからECUへの配線もやったが、まだ作動せず
ここまでやってダメな場合はアース線を引く必要があるようだが明確な配線がわからないので中断中・・
ディーラーにはメーカーからの作業手順書が配布されているとか聞くけれど、それも未確認情報だ・・・
あちこち情報を収集しつつ放置プレイとなっている。
年内には結論を出したいものだ
[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-02 09:28 | Comments(4)
ん??
これは何じゃろ??????
f0127605_2141965.jpg

っと、じ~~っと見てたら、、、、、

俺の耳掻きじゃんか!(~_~;)
ころちゃんに、齧られてボロボロに・・・

めっ!!!  (-_-メ)
って叱ったら・・・

f0127605_2175470.jpg

膝の上に乗っかってきて寝だしました

こんにゃろめ!!(・・;)

耳掻き10本くらい買ってこようかな(笑)


そそ・・・
今日、タマネギ(中生)100本、赤玉50本植え付けしました。
f0127605_22183749.jpg

白菜収穫したら、あと150本程度植えようと思ってます (^_^;)
[PR]
# by konkichi2007 | 2015-11-30 21:11 | Comments(4)