ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
かんぱ〜い♪(o´▽`)ノU
お袋の世話をひと通り済ませて帰宅!!
今しがた、息子の友達一家が顔を顔を出して土産に明石の割きスルメをくれた。。。σ(o^_^o)
午前中は一滴も飲まずに過ごしていたのだが、ようやく2016年の"一杯♪"が呑める事に!
こんな時に第3のビールでなんて訳には行かない!!!
って事で、頂き物の大切な酒を飲む事にした。σ(o^_^o)
f0127605_15164201.jpeg
スルメと言えば、最近頂いたものが正月用に置いてあるのでどちらから頂こうか考えたが、『正月は何もせんでいい方にしなさい!!』と鬼嫁からのご命令が下った!

ふぅ〜♪(^_^)a うまかよ〜♪  
もうボトルの三分の一飲んじまった〜(´△`)
今夜の蟹スキ用に置いとこう!

福壽を下さった方・・・
すみません!!
年賀状がデータ抽出に失敗して印刷漏れしてました。m(_ _)m
某政令市を始め、東京では大量のマイナンバー通知カード作成漏れがあったそうですので、本件もプログラムバグって事で笑って許してね!^_^




[PR]
# by konkichi2007 | 2016-01-01 15:02 | Comments(6)
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今朝の散歩中の日の出です
f0127605_09512335.jpeg

昨夜はころちゃんがベッタリ引っ付い来て狭っくるしい寝床になりました。(´△`)
いつもは足元辺りで寝るのになんでかなぁ

さて婆さんとこに行ってきます^_^


[PR]
# by konkichi2007 | 2016-01-01 09:44 | Comments(2)
ふぅ〜〜〜っ(ー。ー)フゥ
今日は朝から我が家の猫額庭の手入れをして、その後はお隣さんの庭木の剪定もさせて頂いた!
(お隣さんのびふぉ〜)
f0127605_20352853.jpeg
と言っても毎回、剪定鋏でやってたのをハルボン倶楽部さんにお借りしてきた電動ヘッジトリマーでやったのでめっちゃ楽でした。
その後はのんびりと、ころちゃんと遊んで過ごす予定だったが鬼嫁が長男とこに荷物運ぶからと言う事で名誉ある運転手に任命された。σ(o^_^o)
で、長男とこで"あっくん"と"ころちゃん"の初対面が実現した。
f0127605_20420240.jpeg
その後も鬼嫁の実家への運転手を務めて自宅に戻ったのは夕方になってました。
でもお袋に年越し蕎麦を届ける任務が残っていたので急いで準備して行ったら
サ高住のケアマネさんと職員さんが緊張感溢れる顔で近づいてきて『お母さんが転倒して頭を打ってました』と・・・
病院に連れて行くには余りにも間が悪いがな(ー。ー)フゥ
てな事で、冷却パッドで患部を冷やしながらめっちゃ浮腫んでる脚をエアーブーツで繰り返して圧迫してきました。
脚が浮腫むと歩き辛くなるから、できるだけ寝ておいてエアーブーツを何回もするように言い聞かせてたのに、年越しの花を切ってきて生けたり、洗濯したりで一日中立ち仕事してたようで私の頭のなかでプチン!って音がしたような(´△`)
『あんたにばっかり迷惑かけてゴメン…もう早く逝きたい…』と毎度のセリフが聞こえて来た時には殴り飛ばしたくなりました。
何度言っても言う事聞かずに、余計な世話をさせてるのはあんたです!!
って誰かわからせてもらえませんやろか?(ー。ー)フゥ
取り敢えず脚はだいぶ細くなったし、患部を冷やしてきたので明朝まで様子見します。
元旦から休日診療所行きだったりして・・4^_^
近所のサ高住に連れてきてもっと頻繁に覗きながら、介護サービス増やして行く必要がありそうだなぁ
正月明けてから真剣に考えよう・・・

ちょいと愚痴日記になりましたがお許しをσ(・_・)
なんか嫌な嫌な気分で年越ししたくなかったので吐き出して新年を迎えますσ(o^_^o)

あ〜した天気になぁ〜れ!

【お隣さんのあふたぁ】
f0127605_12154933.jpeg



[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-31 20:26 | Comments(2)
おにゅ~でぇす♪ v(^_^)
ころちゃんが基地に来た時用のサークルが必要だったのでMT家の長男さんのサークルをお借りしていたのだが、正月休みに帰省されるとのことでお返しした。
で・・・ その代わりの品がこれ!
f0127605_22543199.jpg

amazonで翌日配達希望で昨日注文! で、本日午前に到着~!!(笑)

中華製で6048円!! やっす~~!(・_・;)
これのいい所は扉がスライド式なので扉の飛び出しがないのと、床部分が引き出し式なので汚れた時の掃除がサークルを移動する必要がない事ざんす。
底が割れるとか口コミがあって耐久性に問題があるのかもしれないが、小型犬が載る程度なら大丈夫かなぁっ・・・ 
ころちゃん ダイエット頑張ろうな(笑)

今日は朝から蕎麦打ちをやっていたのだが、これが到着した段階で一旦中断!!

サークルを組立てて、ふと右手を見たら小指に血が滲んでいた(・・;)
傷をよ~く見たら・・・
サークルのどこかの切断金属部で指の皮が○くめくれていた。。。。
f0127605_237239.jpg

点検したが組み立て後は危ない部分がなさそうな気配だが・・・(~_~;)

手を殺菌洗剤で洗ってからポリエチレン手袋をはめて蕎麦打ちを再開!!
指の感触が違うので以降の蕎麦打ちにかなりの違和感が・・・
皮膚の感触ってホントに大事なんだなぁ~~

さて、蕎麦打ちも終わり・・・ 室内の片付けも終了!!
今年の”こん基地”生活は今夜で終了~
また年明けはいつこれるかな?
[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-29 23:19 | Comments(6)
明日の為に・・・(・・;)
明日は今年基地で過ごす最後の日です。(30日朝に大阪に戻ります)
なもんで、あれこれ片付けたり、ころちゃんの顔の散髪したり、燻製したりして過ごしました。
これ今日の夕焼けっす
f0127605_19353026.jpg

上下が雲に挟まれてるので、この一瞬だけでしたねぇ。。。

因みに昨日まで大阪に来ていたケンタさん!
もし今日、通天閣に行ってたらテレビに映った!かもでしたよ(笑)
f0127605_19384153.jpg


これは今日の晩御飯。。。
f0127605_1944511.jpg

材料買いに行くのも邪魔くさかったので残り野菜で焼きそば、昨日買って食べるの忘れてたナマコ、今日作った手羽元の燻製!!
燻製いい匂いしてるんでしょうね ころちゃんが燻製置いてる所から離れませんねん。。。
因みに燻製の匂いが明日の蕎麦打ちに影響しそうでちと嫌だな・・・ こりゃ失敗したなぁ
今夜寝る前に消臭剤吹いておこう(・・;)

さて、今夜は早めに風呂入って寝よう。。。
[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-28 19:46 | Comments(6)
久々の・・・ (^_^)/
昨日、昔の車友達PON氏から久々のメールが!
何やかやとやり取りしてたら北海道から家族連れで松山に帰省途中で車が不調とか・・・
てな事で一夜の宿を提供することとなった。
既に晩飯で一杯やっていたので食事は持ち込みという事で。。。
到着後、買ってきてくれたビールで一杯やりながら久々のデリカネタ話で盛り上がった。
PON氏の子供はH17年生まれの双子の女の子で宮参りにもお付き合いしたのだ(笑)
f0127605_20514049.jpg

で・・・ PON氏、朝飯も食わずに車の修理開始!
f0127605_20535794.jpg

f0127605_2058411.jpg

f0127605_20564783.jpg

このオヤジ・・・ 昔から車弄るの好きでねぇ~ よく遊びました
お父ちゃんが車の修理中、娘達は・・・
f0127605_2105334.jpg

人生ゲームを!(笑)
無事に完治したかどうかはわからないが、爆音響かせてPON号デリカは走り去って行った。

【番外編】
過日、MT邸横の電柱にはびこる”葛蔓”を何とか片付けたいと言っていたのだが、今日は予定もなく暇だったので高枝切り鋏を持参してやっつけてきた。
枯れた蔓を千切っては投げ!千切っては投げ!
格闘10分で『この辺で勘弁したるわ!』(笑)
f0127605_216840.jpg

電柱の手前の白い花、水仙です~
12月だというのにしっかりと開花してしまってます。

当然ですが、メイちゃんのお墓も年越しの掃除してきました。
f0127605_2115496.jpg

[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-27 21:15 | Comments(7)
めり~くりすます♪
昨日はころちゃんの散髪してましたが、顔だけ嫌がって途中で諦めました。
f0127605_20574062.jpg

正月までにもう少し綺麗にしてやりたいなぁ。。。
f0127605_22295481.jpg

そのあとMT邸の外回りをざっと高圧洗浄機で洗って、夜は”爺婆達のクリスマスイブ”を楽しみました。
御馳走の数々!
f0127605_20325118.jpg

参加メンバーはMT夫妻と私・・・ ころちゃんは玄関で待機(笑)
f0127605_20343797.jpg

乾杯~♪ は、ガンチアのスパークリングワイン
f0127605_20433196.jpg

相当古いので、もうスパークリングじゃなかったけれど、お味は抜群でした
その後、ジョニ赤やビールで飲めや喋れやのワイワイ宴会状態・・・
酔っ払いおじさん(私)の締めくくりは・・・ グラッパ♪
f0127605_20462424.jpg

初めて見たし、初めて飲みましたが、これ45度あるんで喉を通すのがきつかったっす。。。

ころちゃんとの帰り道は何故かクネクネと道が曲がってました(^_^;)

ごちそうさまでした~♪

【追 伸】
うらんさんが教えてくれたトリミング動画を見て何となくやってみた。
動画のようにおとなしくはしてくれないので空き鋏で形を整えながら100均の小さめの鋏でやってみた。。。
目の周りを整えだすと途中で嫌になったようなので、今回はこの程度で勘弁しといたろ・・・(・・;)
f0127605_16261198.jpg

[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-25 21:01 | Comments(8)
思ったほど・・・
片道88Km 程走って25.4km/L・・・
f0127605_20323073.jpg

クルコン使って実質24km/L って辺りでしょうかね
特にエコランに意識したわけじゃないのでいいのだが、思ったほど伸びてね~なぁ
冬場は仕方ないんだけれど・・・ まぁ帰りも計測してみましょう

こっちは思った以上!
f0127605_20361710.jpg

でかっ!!(・_・;)
4050gだって~ 750g/21日増量中!(^^ゞ

一方、こっちは・・・
f0127605_2039777.jpg

200g減量達成!!(笑) 
[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-23 20:39 | Comments(4)
孫で~っす! Part Ⅳ
f0127605_14151967.jpg

昨日は嫁ちゃんの実家に寄せていただいてお昼ご飯をご馳走になりましたぁ~
あっくん抱っこさせて貰いましたが、やっぱ首の座ってない赤ちゃんは怖いですね。
[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-21 14:19 | Comments(4)
孫で~っす! PartⅢ
f0127605_22385330.jpg

今日は退院後1週間検診だとかで産婦人科までの運転手を務めてまいりました。
ご褒美は・・・ あっ君の初抱きでおます

チャイルドシートに乗っかると格別小さく見えるのは気の性かな?
f0127605_22434355.jpg


息子達もそうでしたが、赤ちゃんは車に乗るとよく寝ますね
車の揺れが心地いいのか、エンジン音が心地いいのかはわからないけど静かに寝てました(^▽^;)
[PR]
# by konkichi2007 | 2015-12-17 22:46 | Comments(6)