ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
疲れるねぇ・・・(;^ω^)
昨日もお袋から整形外科連れてけ指令がでて3時間拘束されたのだが・・・
今日は脳神経外科病院行きとなり、帰宅するまで5時間半の半日仕事となった。

邪魔くさいので詳細は省略するが『何となく痛い痛い病?』って所だろうか?
先日転倒して打った顔の影響なんだろうが、眼科・整形外科・脳神経外科と梯子受診が続いている。
鬼嫁に云わせると『作話が出てきてる気配。』だと・・・
それと自分で外に出られないので『無意識のうちに通院による外出を望んでいるのではないか?』とか・・・

どこまでピッタンコかはわかりかねるが、症状を詳しく聞いていても言ってる事がコロコロと変わるのだよなぁ
今朝も額の辺りの頭痛を訴えていたのだが、Drの前では『時々軽い頭痛がある程度…』と話が変わった。 
ついつい いかんと思いつつもイラッとしてしまう自分がいた。

鬼嫁の言ってた作話傾向が現れてるようにも思える
今日のDrの説明で納得して『歳だからもうこんなもんなんだ!』っと諦めてくれればいいのだがねぇ
こんな事が更に進行するのかと考えると気が重くなってくる。。。

本人も生きてて楽しくないだろうし、それを世話するのもしんどく感じる今日この頃…
人は自分の寿命を選べないのが悲しく思える

美しくて優しくて賢くて・・・と、自分の頭に残っている母親像が壊れて行くのだよ
やっぱこれってマザコンなんだろなぁ
昔のお袋の残像を消し去って、今のお袋に自然体で優しく接してやらねばならないなぁ・・・
っとジレンマを感じる今日この頃。

さて、明日は出稼ぎ日!  昨日から片付けようと思って中断してる作業をやっつけてしまわねば!!!(^▽^;)
[PR]
by konkichi2007 | 2015-06-30 15:18 | Comments(0)
晴れました♪
今日は関学会館で息子の結婚式です♪
午前中、雨がパラつきましたが、こちらに着いたら晴れてきましたσ(o^_^o)
f0127605_13541227.jpg
これもひとえに私の日頃の行いのお陰です^_^


ふふ・・・
このサイズなら顔がわかるまい・・・(;^ω^)
f0127605_23545674.jpg

[PR]
by konkichi2007 | 2015-06-28 13:49 | Comments(14)
ふぅ~ (;´Д`)
今日は10時に基地を出て長男宅まで米を運んだ。。。
日曜日に原ちゃりを取りに来るとの話だったのだが,
大阪は雨が降ってたとかで来なかったんだそうだ・・・

なので鬼嫁から米を持って行け!メールが届き渋々行ってきた。
しかし、待っててくれるのは可愛い嫁ちゃんなのだから・・・
”ビワ”と”シラスの釜揚げ”をおまけに付けたのは言うまでもない!!(笑)

嫁ちゃんから、お礼の言葉と共に新婚旅行のお土産と、父の日のプレゼントに”傘”を貰った♪
8年ほど前に退職記念に昔の仲間から貰った傘を大事に使っていたのだが、持ち手部分が折れてしまいここ一年ぐらいは安物傘で我慢していたのだ・・・
出稼ぎもそう長く勤めないだろうから、今度の傘は冥途への旅にも使いそうだなぁ(;^ω^)

で、自宅に戻り、昼ご飯を食べたらすぐにお袋の所へ…
歯医者に連れて行けコールがかかっていたのだ。。。
歯医者に向かう途中で別指令も下った。
眼科と眼鏡屋行きだ

1時45分:歯医者で入れ歯の修正と抜けた差し歯の装着
2時半:眼鏡屋で先日転倒した時に歪んでしまった眼鏡の修正
3時:眼科で眼底検査等で1時間少々
家を出てから約3時間・・・
売れっ子タレント並みの分刻みの強行スケジュールだった。
お袋を送った後も、ホムセンに行って車椅子のタイヤを買ってきて履き替え作業が待っていたのだよ。
実は、先日気が付いたのだが車椅子のタイヤがすり減ってたのだが、今日はタイヤそのものが破れてチューブに穴が開いたのだが、木曜日は鬼嫁が車椅子を使うもので修理せねばならなかったのだ。。。
てな事で、今日も一日バタバタ忙しい日だったなぁ(-_-;)

そそ・・・
ケンタさん向けに写真アップしときます。
今までのロッカーは家の横の通路部分に置いてたんです
f0127605_2159407.jpg

地震とかで万一倒れてもどうってことないのでレンガに乗っけてただけで~す。
写真に写ってたのは、この位置に物置を作ろうと思って表側のコンクリ上に移動させたんです。

で、今度のを少しだけ・・・(^^;
f0127605_224673.jpg

約寸ですが・・・ W:1500 H:1600 D:500
アンカーは打ちませんが、写真の手前側に倒れ掛かっても家の屋根に引っかかる筈なんです(笑)

この下には水道管・下水管が通ってるもので、それを避けてブロックを並べたんです
手古摺った・・・ってのがここだったんです(^^ゞ

そうそう・・・
今日、帰る前に小玉スイカ調べたらツンツンする間がなかったのに
親の知らん子を二人も作ってましたわ~(笑)
f0127605_22132173.jpg


さて、明日は出稼ぎ日!
はよ寝とこ・・・(;^ω^)
[PR]
by konkichi2007 | 2015-06-23 22:15 | Comments(4)
完成披露ならず~(^_^;)
自作物置・・・
今日も続きを頑張ろうと思いつつ、のんびり構えて1円タマゴ目当ての買い物に行ったのが裏目に出てしまった・・・

基礎部がうまく決まらず手古摺った挙句、ブロックを買おうと近所のホムセンに行ったら臨時休業!!(^_^;)
遠いホムセンまで出向く羽目に・・・  ほんま踏んだり蹴ったりの日だったなぁ

まぁ扉を除くと、取りあえずの外側だけは形ができたので玄関周りに置いていたガラクタ荷物を放り込んでベニア板で塞いでブルーシートを被せて三週間後まで放置する事にした。

完成披露ならず
未完成疲労となってしまった(^^ゞ

しかし物置き製作は中断となったが・・・
こっちはここまで来た!!

この領域に突入するのは30年振りかな?? もっとかもしれない。。。。
f0127605_2228381.jpg

カメラを持ってるのでもう少し軽い筈だが。。。(笑)

そうは言っても
23才頃までは体重66キロだったんだけどね(・・;)
ここまで来たら少~しは、肉とビール許されるかなぁ


明日一日あれば何とか仕上げる事は出来たと思うのだが、お袋から歯医者連れてけコールが掛かったので、明日午前中に帰阪する事になった。
仕上がり写真は3週間お待ちくださいませ~~~
誰も待ってないか?(笑)
[PR]
by konkichi2007 | 2015-06-22 22:34 | Comments(4)
曇りのち晴れ?
午前中は中途半端な天気の回復で何もせんままダラダラ過ごした。。。
これではいかん!! っと昼から買い物に行って小大工さんを始める事にした。

お向かいさんがいてると作業場所が広げられないので三時過ぎまで待ってようやく着手!!
3時間ではあまりに中途半端! 明日は朝から続きやるで~~
f0127605_2223266.jpg


6時半まわると小大工どころじゃないんだよな
f0127605_2231755.jpg

この為だけで基地を買った
この為だけに基地に来てる

もう半月したら●●ちゃんと夕日を見よう~~♪
[PR]
by konkichi2007 | 2015-06-21 22:04 | Comments(6)
あきまへん・・・(-_-;)
雨が上がってたら船を出してみようかと5時半に
起きて朝御飯を食べて天気を見ていたが・・・

空が明るくなるどころか、暗くなっていってるがなぁ
f0127605_7134121.jpg


で、雨雲の動きをチェック!
f0127605_714273.jpg


こりゃだめだ! あと1時間少々で雨だわ・・・
釣りはやめとくことに決断!
しかし、お向かいの旦那さんは先程、波止へ釣りに出かけはりました~(^_^;)
[PR]
by konkichi2007 | 2015-06-21 07:17 | Comments(4)
快晴?
今日は曇り空の想定でしたが、”あにはからんや”一日中快晴でした。
てな事で、10時ごろにMT邸を襲撃しメロン・ビワ・桃のフルーツ三点セットをゴチになりました。
で、ちょいカロリーとり過ぎになったので鶴の恩返し? 草刈りしてひと汗かいてきました~
  びふぉ~               あふたぁ
f0127605_20112221.jpg


作業後、シャワーを浴びてMT氏特製カレーをいただいて(カロリー制限はどうした!!)帰宅したら・・・
当然、昼寝ですがなぁ~(^_^;)

こういう生活がいいんだよね Freedom)♪

夕方、ボロ船のメンテしながら明日、船出そうかなぁと一瞬思ったけど天候が怪しいんよねぇ
f0127605_20162270.jpg


まぁ明日は明日の風が吹く・・・  朝考えよ~

弱った筋肉が疲労を訴えてるのでストレッチたっぷりやって、もう一回風呂に入って早寝しよ(^_^;)
みなさん おやすみ~


【追 伸】
あにはからんや・・・ と久々に使ってみてから気になりだした

豈(あに)図(はか)らんや
(多く文末を「とは」で結ぶ)全く思いがけないことが起こったという気持ちを表す。
意外にも。「― 彼が犯人であったとは」

などと書いてある

でも多くの辞書サイトを見ても 豈(あに) と言う物の解説が殆ど無い!!
あちこち見てて 某ブログに書かれていたのが

あに【×豈】
[副]
1 あとに推量を表す語を伴って、反語表現を作る。どうして…か。
・ 「価なき宝といふとも一坏(ひとつき)の濁れる酒に―まさめやも」〈万・三四五〉
2 あとに打消しの語を伴って、強い否定の気持ちを表す。決して…ない。
・ 「夏蚕(なつむし)の(ひむし)の衣二重着て隠み宿(やだ)りは―良くもあらず」〈仁徳紀・歌謡〉


学研全訳古語辞典によると
あに 【豈】 副詞
①〔下に打消の語を伴って〕決して。少しも。
出典日本書紀 仁徳
「あに良くもあらず」 [訳] 決して良くはない。

②〔下に反語表現を伴って〕どうして。なんで。
出典万葉集 三四五
「価(あたひ)なき宝といふとも一坏(ひとつき)の濁れる酒にあに益(ま)さめやも」
[訳] 値段がつけられないほどに貴重な宝だといっても、一杯の濁り酒にどうしてまさろうか、いや、まさりはしない。

参考 中古以降は漢文訓読体にもっぱら用いられ、ほとんどが②の用法となった。


結局、   な~るほど~~~!!
っと理解できる言語表現ではなさそうだ・・・
今後は『思いがけず・・・』と表記し
”あにはからんや”はもう使うまい。。。。(-_-;)
[PR]
by konkichi2007 | 2015-06-20 20:27 | Comments(4)
やれやれ・・・
昨日は出稼ぎ日だったのだが、昼過ぎにお袋とこのサ高住の担当さんから電話がかかった。。
何事かと思いつつ電話に出ると、部屋で転倒して顔を打った模様との事・・・(◎_◎;)
眉の辺りが少し切れてるのと、左目の周りが内出血して腫れている状態だが、骨折等の痛みは訴えていないらしい。。。
しょうがないので早退させてもらって、自宅に戻ってからお袋とこの近隣の整形外科を色々と調べた。
あいにく水曜日だったもので、午後の診療をやっているところがあまりなくて仕方なしに自分ちの近所を調べると、いつも行ってる耳鼻科の隣の整形外科がやっていた。
早速、お袋を迎えに行って整形に連れて行くと、レントゲンを前・横撮ってくれて骨折・ヒビ共になさそうだとの事。 手足等も痛みがないので恐らく顔面の打撲だけでしょうとの診断。
眉の傷は皮膚接合用のテープに貼り替えてくれて、二週間ほどイソジンで消毒だけしておきなさいとの事。
内出血は冷やして腫れが治まるともっと黒ずんで下に広がるけれど二週間ぐらいで消えるでしょうと・・・ (;^ω^)

そう言えば、最近顔面で地球と大喧嘩した●T氏が、何かの薬を塗ると早く消えると言ってたなぁ~とメールで問い合わせたら、お袋が内科で貰ってる通称:究極のアンチエイジングクリーム『ヒルドイドソフト軟膏』だった。 ラッキー♪(^^;

今日は患部冷却用の熱さまシート等を買って行ったら、相も変わらず椅子に座ってボ~っとしていた。
椅子に座ってると足が浮腫むので出来るだけ足を上げるか、ベッドに居るように言ってるのだが中々言う事は聞かないんだよな・・・
取り敢えずベッドに行かせて、部屋を整理して帰ってきた。
てな具合で、昨日・今日とお袋の世話でバタバタでしたが、明日の夜からはお岩さん状態のお袋を見捨てて基地に行くぞ~~
何たって来週日曜は息子の結婚式だし、その翌週は”●●ちゃん”が来るんだもんね(*^^)v
[PR]
by konkichi2007 | 2015-06-18 14:56 | Comments(6)
でびゅ~近し?(^_^;)
f0127605_714797.jpg

ちょいと訳があって来月初旬に養女に頂く事に(予定)なった子です。

メイちゃんの小さい頃によく似てます。
メイちゃん! 美人度はメイちゃんよりちょっぴり落ちるから安心してな

今日、帰る前にメイちゃんのお墓に報告しとかなあかんな(^人^)
[PR]
by konkichi2007 | 2015-06-16 07:07 | Comments(4)
暑いねぇ(^_^;)
今日は曇りの予定が晴れに変わった。。。
ある意味、嬉しい事なんだが瀬戸内海は霧だか靄だかで真っ白け・・・(・・;)
中途半端だよなぁ
しかも、湿度66%~70%前後で蒸し暑い!

家横畝に夏キュウリ苗と、キャベツ苗を買ってきて植えといたが育つかな?(^_^;)
f0127605_11561681.jpg


そそ・・・
うらんさんからご質問頂いたイチジクどぇ~す♪
f0127605_115729.jpg

去年、カミキリムシに集団暴行を受けてたので、枝を殆ど落として再生してますねん。
せやから、今年は実が出来ないかもやね
どうせまた襲われるんやろけどねぇ(-_-;)
[PR]
by konkichi2007 | 2015-06-15 11:59 | Comments(4)