ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
アレレのレ!
今日は雨の予報だったのに昨夜降っただけで朝から快晴モードだ・・・
f0127605_8522916.jpg

昨日、夕方に急いで草抜きして小玉スイカ用のネット張ったのはなんだったんだ~(~_~;)
f0127605_8524787.jpg


今年は玉ねぎ収穫がずれ込んだので夏野菜が何もないのだ・・・
取りあえず、近所のホムセンで処分価格28円になっていたミニトマト一本だけ植えておこう。。
f0127605_9392728.jpg

もうキュウリ苗が売ってねえんだよなぁ(-_-;)
地這えキュウリの種が残ってたから遅まきながら育てようかな

さて買い物にでも行ってきましょ
[PR]
by konkichi2007 | 2015-05-31 09:42 | Comments(6)
鼻水が・・・(・・;)
朝からクシャミと鼻水で困っとります。
PM2.5なんかなぁ
f0127605_82037100.jpg

瀬戸内海も島影が見えませんわ
f0127605_8205714.jpg

茶色くないので黄砂ではなさそうだが・・・
嫌だけど雑草退治して、小玉スイカのネット張りもしなくちゃね

さて頑張ってきま~す♪
[PR]
by konkichi2007 | 2015-05-30 08:22 | Comments(2)
ご無沙汰・・・
いやはや・・・ 
連休明けに帰阪してから3週間ぶりの”こん基地”でおます。
この5年半で3週間あいたのは初めてだった。。。(~_~;)

しかも収穫期を迎えてた玉ねぎもそのままでね・・・(・・;)
ほぼ全面的に葉が枯れてますぅ
f0127605_23324841.jpg

サイズ的には去年大きいのが多すぎて、今年は密植気味にしたので概ねOKサイズには育っていた。
【これは空地側】
f0127605_23403916.jpg

葉っぱの枯れてしまったものは根っ子と共に葉っぱも落とし、そこそこ葉っぱが青い物は天日干し中だけ葉っぱを残してみた。
多少でも旨み栄養素回って欲しいからね
【これは家横畝分】
f0127605_2342763.jpg

日曜には雨が降る予報なので明日夕方には収穫ネットにいれてしまいまする。

そうそう
例の”座っておしっこしなはれステッカー”を基地トイレにも貼りました。
f0127605_23462276.jpg

もっとも・・・ 99%自分で使って自分で掃除なんだけどね(^^ゞ

3時のお茶時、久々のMT邸にお邪魔して相も変わらんバカ話をしてきた。
しかし夕日の時間には戻ってきたよ
f0127605_2349738.jpg


今日の晩御飯は、久しぶりの”お肉”だった(^_^)v
f0127605_23502965.jpg

肉はいつも食べる量の半分にして、倍の時間噛んだ(^_^;)

ん? 飲み物がなにか?

麦・・・・・・・・・・・

茶ですが 文句でもありますか?

もう2週間以上、アルコール一滴も飲んでないんよねぇ(~_~;)
取りあえず上下記念撮影までは我慢しよ。。。
[PR]
by konkichi2007 | 2015-05-29 23:54 | Comments(4)
完成・・・(;'∀')
某所で見かけたステッカー
完成です(;'∀')
f0127605_0194035.jpg

さて、明日は出稼ぎ日・・・ はよ寝よ

【追 伸】
便器蓋にステ貼ったのは失敗だったなぁ
蓋が上がってたら、どちらのステも見えない(´△`)
蓋の裏側が正解だったなσ(o^_^o)

[PR]
by konkichi2007 | 2015-05-26 23:59 | Comments(10)
ぼちぼち・・・
帯状疱疹が枯れてきた気配です。
腹部と脇腹両方とも湿疹の色が薄くなってきました。(*^^)v

色々とご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

抗ウィルス剤は今夜の分で終了し、明朝からは胃薬とロキソニンを様子見ながら飲んでいこうと思います。
美人女医さんは木曜位においでと言ってましたが、帯状疱疹が治まってきたのならさっさと紹介状書いてもらって上下カメラで男前激写してもらおうかなぁ(;^ω^)
それで何も問題なければ、晴れて無罪放免!!なんだけどね

しかし帯状疱疹って神経細胞を攻撃するとは言うけれど、腸の痛いのも本当にそうなんだろうか?
ここんとこ色々とおかしいんですよねぇ
腸や湿疹周りの痛み以外に、時々頭痛がするのとか、耳の中が痛んだり、目がかすんだり、背中が痛んだり・・・
何となく神経(痛覚?)過敏症になってるような気がしてならんのでする。。。

さてバナナ一本食べてからロキソニン飲んで寝ましょうかね
おやすみやす~~??
[PR]
by konkichi2007 | 2015-05-24 23:12 | Comments(6)
暇つぶし・・・
”ひつまぶし”なら美味しいのだが・・・
いかんせん、腸の調子が宜しくないから食べ物の事は考えるまい。。。
ボケ~っとしてると神経が患部に行くので何かしようと考えて本日も車弄りをすることにした。

先日修理した安物セキュリティ装置はタント君に装着したので、今度はプリちゃんのセキュリティを何つけようかと色々考えた。
スペギに乗ってた頃のセキュイリティは持ってるのだが配線がとっても邪魔くさいなぁって事でお手軽セキュリティを購入したのだ。
ユピテルのVE-S500Rという機種。
高級機種を付けたところでプロの泥棒君にかかったら太刀打ちできないので、ちょいとしたいたずらでリモコンに通報が来ればいいなぁって所なんだが・・・

取り敢えず口コミ評判流し読みしてから購入したが、結果はいかに?

で、物が本日到着したので早速装着!
配線引き回すためにパネルはがしま~~す♪
f0127605_18192497.jpg

プリウスαのOBDコネクタはここで~す
※OBD(On-Board Diagnostics):自動車の自己診断機能
f0127605_18242943.jpg

本体取付場所は運転中に目障りな場所は嫌なので配線を引き回して助手席側に持って行くことにしました。
f0127605_1833195.jpg

パネルを全て戻して本体装着!
f0127605_1834856.jpg

セキュリティ設定開始時にOBD2コネクタに差し込む
f0127605_18365338.jpg

取り付け作業はチョイチョイ♪ で終わったのだが
設定作業はちょっと大変・・・(;´Д`)
何が大変かって言うと、取説の日本語が中々理解できないっす。

これ日本人が書いた文章?って思いたくなるぐらい書いてある文章が理解できないんよね~
こんな口コミ以外にも、
取説がわかりにくく、何度も手順通りセットアップしました。しかし、設定が終わりドアロックしSET1で、スタートをかけると余分にLEDが点灯します。それだけならよいのですが、車をゆすっていないのに警報が始まります。リモコンにはガラスを割るマークがついてしまいます。当然ブザーが鳴りっぱなしで近所迷惑です。何度も最初から設定しなおしましたが、うまくいきません。どぶにお金を捨てたようです。それ以上にこの一週間の設定しなおしで大変疲れました。
なんてのもあるし、感度設定作業解説もおかしな日本語でしたわ(;´Д`)

作動させたらダミー警告効果はありそうだけど、衝撃反応時の警告音が車内だけなんで音が小さすぎる。。。 ガラス割られてから大きく聞こえても後の祭りだわさ(;´・ω・)
ワイヤレス外付けサイレンがあるけど高いしね~(-_-;)
てなことで、暫く使ってみて気に食わないようなら、根性入れて手持ちのセキュリティに取り替えようと思っとります。

【おまけ】VE-S500R作動チェック



住宅街ではこれでもいいけど・・・
[PR]
by konkichi2007 | 2015-05-21 18:50 | Comments(4)
進展なし・・・
帯状疱疹もほぼ現状維持・・・
腸の調子も現状維持・・・

少し気になるのが目?
何だかわからないけれど視界がボケてるんよね~
帯状疱疹からこんなとこに影響するんやろか?
色々考えると神経使うから、取り敢えず眼精疲労の目薬さして放置しとこ。

昨夜は、夕食後抗ウィルス薬のみ飲んで、寝る前にヨーグルト食べて多めの水でロキソニン&胃腸薬を飲んだら朝6時半までグッスリと眠れました。 やっぱり夜はこのパターンにしよう(*^^)v

今日は朝から美人女医さんに診てもらう予定日だったのだが、お袋からの歯科通院介助命令が発令され任務を全うしてきた。(^^ゞ
今回は上の入れ歯を支えてる差し歯が抜けたとか。。。 
ここんとこ同様の治療が何回もあったが『アロンアルファでくっつけとけ!!』って言いたいなぁ・・・

その帰りに美人女医さんとこ行ったら、待合室が患者で溢れかえっていた・・・
うんざりしたので、夕方の診療開始時に行くことにする。

束の間の平和な時間を微睡むことにしよう~
[PR]
by konkichi2007 | 2015-05-21 10:02 | Comments(0)
う~ん・・・
昨夜はロキソニンのお陰で何の違和感もなくグッスリと眠れた。

が・・・ 
午前五時にはロキソニン効果が切れたのか軽い痛みで目が覚めて、再度ロキソニンを飲んだ。
一日3錠までと制限されているので晩御飯時に飲んだら効果が切れても当然なんだなぁ(;'∀')

てな事で今日から食事時間とは切り離して、午前8時・午後4時・午前0時の8時間サイクルで飲むことにした。
食事もお粥とちょっぴりの惣菜をゆっくり噛みながら食べている。
全寮制高校で身についてしまった早食いの悪癖であり、今まで実体験は皆無だったのだが、ゆっくり噛むと満腹中枢を刺激すると言うは本当だった。 
茶碗半分以下のお粥だけで十分だわ~
これが習慣付いたら、北摂エリアの焼肉屋が何軒か潰れるかもしれんなぁ(^^ゞ

因みにロキソニンのお陰で痛みは抑えられてるのだが、湿疹の問題以外に腸の調子が相変わらず悪いのが気になる。 胃潰瘍等の治療薬ムコスタも処方されているのだがなぜなんだろう?
ん? よ~く考えたら今日は排便していないなぁ
殆ど食べていないに近い状態だからかな?
やはり非コメさんの言う通り絶食した方がいいのかも知れない(-_-;)

と、体調はいまいち状態が続いている
明日は出稼ぎ・・・ 何も起きねばいいのだがなぁ(;'∀')
[PR]
by konkichi2007 | 2015-05-19 22:49 | Comments(4)
否決・・・\(^o^)/
大阪都構想が否決されました。
70%開票あたりで2万票ほど賛成が多かったので最早これまで?(;´Д`)
と思いましたが、次の瞬間一気に追いつき・・・
そのまま賛成が押し切りました。

これでよかったと思います。
でも、市役所も市議会も性根を入れて改革しなくちゃ絶対にだめですよ!

双方の市会議員さんたちにも、橋下さんにも『驕れる●●も久しからず』の言葉を送りたい。
真摯な態度で真面目に政治を行ってください<(_ _)>
特に今回の反対派の議員さんたち!
反対するときだけ手を繋いでるようじゃ市民の為の市会議員じゃありませんからね
明日からと言わず今夜から、何が市民の為に必要か考えて真面目に働いてくださいね。

途中まで腸の痛いのが激痛に変わりそうでしたが、否決されて少し収まりました(;'∀')
さて、寝れるかなぁ
[PR]
by konkichi2007 | 2015-05-17 22:53 | Comments(15)
今日の小作業・・・(;'∀')
昨夜は何とか眠れる程度の鈍痛でおさまったようで、
        何回か目覚めながらもそこそこ眠る事ができた(;^ω^)

力仕事はできないが、この程度の痛みなら何かして気を紛らそうと考えたのが
安物カーセキュリティ(松下電工 VDF2000)の修理だった。
次男が東京へ行くときに車につけてやった記憶があるが、製造年が02年だから13年近く前の機種で充電しても作動しないなぁ…と何年も放置していた。
最近、鬼嫁の弟に譲った旧タント君が車上荒らしにあったので、役に立つかどうかは怪しいが『値段の割には高性能』と言われていたこやつを復旧させることにした。
f0127605_16555785.jpg

丸一日充電したが、3.6vには全く届かん1vぽっきり! これじゃ作動はせんわな(;^ω^)
f0127605_1785549.jpg

って事で、充電電池交換部品を探す事にしたのだが太さはともかく長さが単三サイズでもないしなぁ
ネットで調べると【4/5AA】という中途半端なサイズだったがどうやら廃番??
使えそうなものと言えば・・・
先日買った電話子機の充電電池って事で単四サイズのこやつを使えないか? 
f0127605_17393350.jpg

何とかいけそう?
しかし元の電池は3端子で、交換用は2端子なんだよなって事でちょいと分解
f0127605_17405567.jpg

液漏れしたのが固まってやがる(;^ω^)

分解チェックの結果、青線はどうやら温度センサーのようだなぁ・・・
って事で
コネクタ側赤⇔電池赤(+) 
コネクタ側黒⇔電池黒(―)
コネクタ側青⇔温度センサー経由電池黒(―)
にハンダ接続し、温度センサーはカバー内の電池と電池の間に押し込んで、
f0127605_1749167.jpg

自己融着テープで固定後、本体に装着
f0127605_17503114.jpg

約30分で充電完了(3.83V確認)
f0127605_17555338.jpg

プリウスαに仮装着して作動試験を実施

これは新タント君に装着予定

※この充電電池改造に関して一切の作動責任は持てません。
 実施される方は自己責任でお願いします。


さてさて、今夜は眠れるのかなぁ。。。 
腸のトラブルだろうから…と正露丸糖衣を2錠だけ飲んでみた(^▽^;)
[PR]
by konkichi2007 | 2015-05-17 19:56 | Comments(2)