ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
カテゴリ:車関係( 37 )
クルコン取付完成! \(^o^)/
【プリウスαへのクルーズコントロールスイッチ取付】
先日のポン付けに失敗して少し悩みましたが
追加配線二本が揃ってようやく作業が完了しました。


クルコンスイッチの取り付けはこの方のブログ同様に、ポイポイって簡単に付いたんですけどね・・・
f0127605_12293474.jpg


で、ポン付けで作動すると思ってたのに全く駄目で・・・(~_~;)
色々調べまくってたら、私のプリウスα S tune Black 7人乗りのハロゲン球仕様はポン付け不可だと・・・
この瞬間は、HIDランプを装着したい為にLED仕様車を止めた自分を『馬鹿!』っと叱りました。。。
更にあちこち情報を探しまくってECUへの追加配線とボディアースがつけば作動しそうだと判明!!
上に貼り付けた方のブログの別ページで『なるほど~!』 っと理解して、配線が揃った本日、取り付け実施!!

少しわかりにくかったハンドル側カプラーの配線差し込み位置
f0127605_121586.jpg

※あっしはこの黒カプラーのECU向け配線が差し込み不足だった為、作動までに手古摺りました
配線は垂れないようにしっかり始末してタイバンで止めときましょう。

f0127605_21355863.jpg


追加した配線には何の配線か書いておきましょうね。
何年か経ってから修理等する際に(整備士さんが)困りますから・・・


 勘違いしそうになったECU側コネクタへの配線差し込み位置
f0127605_1215785.jpg


※こちら側のコネクタ差し込みは特にしっかりと押し込むようにとの先人のご意見でした。
狭い・暗い・配線が短いのでしっかり入っているか確認が難しいです。事前に金具の長さとカプラー側の長さをチェックして配線のどの辺まで押し込む必要があるか確認すると良さげです(・_・;)

f0127605_12324272.jpg


をきっちり確認して、さて~どうだ??? 
f0127605_1224655.jpg

無事にクルコンランプが点灯しました!!\(^o^)/

走行しての作動試験もOK牧場!!

こりゃぁ高速走行にはメッチャ役立ちそうですな
でも眠たい時は使うとやばそうやね(^_^;)

(必要部品)
クルーズコントロールメインスイッチ (品番:84632-34011) 単価:4,245円
クルーズコントロールスイッチワイヤー (品番:84633-48020) 単価:1,498円
STEERING COVER (品番:45186-47030-c0) 単価:166円
SCREW (品番:90159-50199)× 2個 単価:96円
ターミナル (品番:82998-12750) 単価:370円
TERMINAL REPAIR(品番:82998-12870)× 2個 単価:342円

青文字部分はポン付け出来なかった場合の必要部品です。
私は某オクにて追加配線作成済みのフルセットを5000円(送料別)で入手しました

【注意事項】
車種 プリウスα StuneBlack(7人乗り) ハロゲン仕様 (H26.1登録)
この情報を参考に作業されて万一、故障・事故等が発生しても当方は一切の責任は持ちません。
あくまでも自己責任となる事を理解してください。

[PR]
by konkichi2007 | 2015-12-13 12:06 | 車関係 | Comments(14)
てんとう虫?
今日は昼から新MT号(Swift)のETC取付作業を実施した。
純正ETC取り付け位置につけるためパネルを外した。
f0127605_2233149.jpg

今回のETC本体はこれ(デンソーDIU-9400)なのだ♪(笑)
で、本体に合わせてパネル穴をカット!!
f0127605_22361216.jpg

配線はヒューズボックスからだと別途”背低ヒューズ”買わないとあかんので、オーディオコネクタから配線を取りました。
オーディオ機器を外す作業はこちらを参考に外しました
f0127605_2244271.jpg

ETCアンテナはミラー近辺で、MT氏が座ってアンテナの緑ランプが確認できる位置に取り付けました。
f0127605_2246478.jpg

アンテナ線はAピラーカバーを外してインシュロックで固定!
f0127605_2247062.jpg

以上で本体取り付け完了です!!
f0127605_22481239.jpg

念のためMT氏運転で、高速の北淡ICゲート手前の”カード未挿入お知らせエリア”にて”カード抜いて”と”カード入れて”の作動チェックを実施。(このICは高速バス等の出入りやその乗客の送迎に一般車が転回できるので安全なのだよ)
これにて一件落着!!


因みに先日、名古屋の孫さんとのキャッチボールにて転倒したMT氏の顔面は・・・
う~~ん・・・ ノーコメントにしておこう!!
オペラ座の怪人♪ なんて言ってはいけませんよ!   転倒無視?(笑)

息子さんがどうしても淡路まで送る!!!っと言い張るのを
     頑固一徹!振り切って、新幹線で帰ってきたMT父さん♪
               かっこいいけど、いやはや頑固だね~~♪

まぁ確かに車で揺れる事考えると、新幹線の方が楽かな?(^^ゞ
でも・・・ 怪我が一番怖い年代に突入してるんだから
      ボチボチ年齢を自覚して、慎重に行動しましょうね~
          ってお話しときました(笑)

そう言えば我が基地近くの海岸沿いに建築中の何処かの保養所?三階建のようだね!(・_・;)・・・
f0127605_2331976.jpg

我が基地から見ると・・・
f0127605_234419.jpg

でも、この建物の直ぐ山側には何軒も別荘もどきがあるんだよね・・・
目の前の海側に大きな壁が出来上がるって?
この夏、あの辺で色々揉め事が起きそうな予感??(・_・;) 

夕陽もBEERも美味しい日でした。。。(^_^)v
f0127605_2395468.jpg
 
[PR]
by konkichi2007 | 2015-04-11 23:09 | 車関係 | Comments(4)
任務完了しました!!
本日、朝から寝屋川の陸運事務所までドライブ~♪
f0127605_15344263.jpg

自分で作った書類で問題ないとは思いつつも、取り敢えず相談コーナーで記載点検をお願いすることにした。
f0127605_15214328.jpg

バッチリOK出たので、早速取り外し!!
f0127605_15243191.jpg

外したプレートを返納してハンコいただきました~
f0127605_1528349.jpg

新年度に入ったので受付もガラスキで申請書類一式提出して、10分程で車検証いただけました。
f0127605_15314639.jpg

自動車税事務所に回り申告書作成・提出して新しいプレート交付を受けました。
お古のプレートカバー『ご自由にどうぞ!』って書いてあったので”SUBARU”のだけどいただいちゃった!(笑)
f0127605_15321223.jpg

早速、プレートカバーに入れて車に取り付け~♪
f0127605_15385789.jpg

封印場に車を回送して、ボンネット内の車台番号確認してもらったら、あっという間に封印打ち込み完了で~す。
f0127605_1538442.jpg

約1時間ですべて完了で~す。
総費用は
警察での車庫証明&保管場所標章2700円
陸自での申請用紙・手数料納付書用紙代20円、移転登録申請手数料500円、新ナンバープレート代1440円の 合計4660円でおました。
私の任務は これにて一件落着~~♪

あとは安全に乗っていただければいいのですがね~
[PR]
by konkichi2007 | 2015-04-07 15:49 | 車関係 | Comments(3)
オイル交換・・・
去年の1月末に納車されたプリウスα君・・・
走行距離は約12000kmになる。
この子のオイル交換は、ディーラー推奨だと15000Km毎だとか。。。
f0127605_22122317.jpg

要は、ハイブリッド車だからエンジン走行が少ないって事みたいだが、高速走行の多い俺の場合はそうはいかない気配だね・・・
購入した自動車屋の整備士さんも通常のガソリン車と同じ程度で考えた方がいいと言っていた。
って事で、前回6か月点検の時6000Kmで自動車さんでオイル交換をしてもらったが、今回はオイル&オイルエレメント交換もせねばならない事になる~

で、今回はDIM(Do it MySelf)でやってみました。
デリカ時代からの3ton油圧ジャッキで一気に持ち上げて~~~!
f0127605_2219768.jpg

と思っても、ジャッキの高さがあるもんでジャッキアップポイントまで入らんのよね~

てな事で、前輪の前にレンガを置いて乗り上げると・・・
f0127605_22211678.jpg

はい、ジャッキアップできま~~す♪

空力対策がいっぱいなので車底はカバーだらけ・・・
3個のストッパーピンとの話だが何処かいな~~
f0127605_22234486.jpg

あった! あった!
フロント側から見て左側の前輪横辺りにありました~

で、アンダーカバーをめくると・・・ ん? カバーがでかい!!
思いっきりジャッキを上げないとカバーが邪魔で作業が出来ないがな!!
f0127605_22351635.jpg

赤⇒方向に開きます。 黄←部分は折り曲げとなってて外れませんねん(-_-;)
注:車載ジャッキでの作業は考えない方がいいかも~(~_~;)

ドレンを緩めてオイルを抜いて・・・ オイルは廃油回収箱(ホムセンで180円)で受けちゃいます
f0127605_2246894.jpg

次は”初体験”となるフィルター交換型のオイルエレメントだ。。。
まずは適合するフィルターレンチ登場!!
f0127605_22373460.jpg

フィルターカバー側の爪に、レンチの切り欠きをあわせてガッチリ押し込み、4回転程回すと手で回る程度になります~
f0127605_2243442.jpg

爪の部分が下に来るとオイルがチョロチョロ出てくるので、これも廃油回収箱で受けちゃいます
f0127605_22441066.jpg

余りでなくなったら手で回して外します(最後にオイル出ますから廃油回収箱でしっかりと受ける事)
f0127605_23281424.jpg


外し終わったらフィルター部分を抜いて・・・
f0127605_032762.jpg

新しいフィルター(PIAA Pt-16)についてた説明書通りにお掃除してからフィルターとOリングを填めて、新しいOILをOリングに塗ってから取付ます。
締め付けはトルクレンチで締め付けました~

昔はこんなオイルエレメントだったのになぁ~
f0127605_23274111.jpg


で、いつもの様にペットボトル漏斗を使ってオイルを入れて、キャップを閉めて一旦ジャッキダウン
エンジンを30秒程回してオイルが垂れてないのを確認したら、再度ジャッキをあげて最終目視確認!!
f0127605_237177.jpg

お~~ フィルターレンチを外し忘れてたがな~~(・。・;

外し終えたら、アンダーカバーを閉めて、ジャッキダウンして外す。
オイルレベルゲージで油量確認して、足らなければ不足分だけ足す!!
道具や廃油ポイboxを片づけたらお終い!!
ナビに次回オイル交換をセットしておきましょう~~

物は試しとやってはみたが、これまでの車と違って、ジャッキアップでの作業は非常に邪魔臭い作業だった。
次回のオイル交換は車屋さんのピットを借りるか、長い事使ってなかった電動オイルチェンジャーで上抜きにしよう。。。。(~_~;)

オイルフィルター交換の時は・・・ ”自動後退”か”黄帽”辺りに任せるのが一番楽でいいね。

注:今回は邪魔臭いので”馬”をかましませんでしたが、命の惜しい方は必ず”馬”をかますか、タイヤ下にブロック等を置いて、万一のジャッキ故障に備えましょう。。。(^^ゞ

使用OIL量4.2L(エレメント交換しなければ3.9L)
使用OILは"SN 0w-20"がメーカー推薦です。 HV車は低粘度OILがいいようですわ
[PR]
by konkichi2007 | 2015-01-20 23:14 | 車関係 | Comments(6)
車いじり・・・
体調不良で午前中は寝ていたが、昼ご飯を食べてのんびりしていたらようやく回復した。
なんか年を感じる今日この頃だ・・・

折角の休みなので夕方から少しだけタント君弄りをして楽しんだ。。。

戦前
f0127605_22172013.jpg

戦中
f0127605_22184181.jpg

戦後
f0127605_22191942.jpg


え? 何も変わっとらん?
いえいえ、ホーンがしょぼいピーって鳴るの一発だけなので手持ちのボッシュホーンに交換しました。
f0127605_22264176.jpg

取付後の写真撮るの忘れました(^^ゞ
ちょいと人様のをお借りするとこんな位置()につけました
f0127605_1951299.jpg

※10/23 フロントグリルの固定作業ついでに自車の写真撮りました。

同時作業で
フロントグリルにハニカム状のネットを咬ませました。
f0127605_22203529.jpg

なんせエアコンのコンデンサー部が、フロントグリルの開口部から剥き出しなんもので・・・
仮に小石が当たってコンデンサーに穴でも開いたら部品+工賃で10万近く掛かるんよね~(~_~;)
ってな事で、某オクでポチったABS樹脂製のグリルネットを装着しました。
アルミ製やステン製も売ってるんだけど加工のしやすさはこれが楽だね・・・

てな事で、本日の遊びの時間は終了でした。

(追伸)
10/23 グリルネットをグルーガンで固定し直しました。
f0127605_1953255.jpg

画像左の赤矢印がホットスティックでの固定状態
画像右の黄矢印がちょっぴりホットスティックが玉状に溢れた姿(笑)
同じく緑矢印は・・・ インシュロックで固定した為の傷跡(~_~;)
皆さん、ダイソーでグルーガンと黒のホットスティック揃えてから作業しましょうね(^^ゞ

 
プラリペアも使ってみたけどABS樹脂では余り接着度が宜しくないです。
[PR]
by konkichi2007 | 2014-10-21 22:44 | 車関係 | Comments(8)
鏡閉じ・・・
鏡開きの間違いではございません。
プリちゃんのドアミラークローザ―の事でございます。

タント購入時に超便利グッズ『ドアロック連動ミラー格納装置』を取り付けたのだが5年間非常に便利に働いてくれた。
狭い駐車場でドアミラーを閉じるのを忘れる心配もなく、ドアロックができているかどうかの確認も一目でOK!

ってな事で、今回もプリちゃんに付けてやろうと色々調べたのだが、値段に2千円くらいから5千円以上まで大きなバラツキがあった。

①ドアロック連動なので、C国製は心配で国産品! 
②前回のように配線に手間暇かけるのがわずらわしいので専用コネクター付きのもの! 
③我が家の駐車場は狭いので、ドアロック⇒ミラークローズ ACC-ON⇒ミラーオープンとなるもの!
(ドアロックしてなくても車の横を通る場合が多いのだ…)

と考えた結果、前回お世話になった実績ある某社製品4980円を購入した。

これで楽勝!

の筈だったのだが・・・

到着した商品同梱の取付マニュアルは、プリウスαの物でなく何故かプリウス30用の物だった。
メール連絡にてPDFで送付して貰ってもよくわからず…
何度もメールでやり取りしながら確認したら、商品説明には書かれていなかった【ドア内張を剥がしての作業】が必要だったし・・・(-_-;)
まぁ仕方ないか~ って事で内張剥がして頑張って配線したのだが、思いどおりの動作に至らず。。。
f0127605_23351777.jpg

さらに何度もメール問い合わせしては内張剥がして補正作業・・・

結局、ドアロック⇒ミラークローズ ドアオープン⇒ミラーオープン しかできずにギブアップする事にした。
使用品の返品は出来ないと言う販売者と何度も何度もメールで交渉した揚句、ようやく全額返金返品の了解をとって商品を返送した。
(まだ返金はされていないが… 万一、返金されなければ社名も含めて、この間のメールのやり取りも全て開示する予定だ。

てな事はおいといて、代わりの品を購入せねばならない・・・
って事で耐久性はわからないが、”みんカラ”で調べた
評判のいい品物3480円を購入する事に・・・

本日商品が到着していた。
f0127605_23225857.jpg

で、装着場所は運転席足元のキックパネル内と言う事で直ぐに装着してみた。

取付は3分あれば十分と書かれたので動画で撮影しながらやってみると、あっという間の1分15秒!

で、ついでに動作確認してみた。

(ドアノブタッチのドアロックと、キーでのドアロックの2回繰り返しっす。)
バッチリ思いどおりの動作してくれました。 
前の品の販売者を大事に思わず、最初からこれにしとけばよかったなぁ・・・

【ご報告】
返品・返金の件、本日入金がありました。 
つきましては社名公表等は慎ませていただきます(笑)
[PR]
by konkichi2007 | 2014-03-14 23:29 | 車関係 | Comments(4)
全焼等・・・
あれ?
IMEは”前照灯”って素直に変換できないね… 
ジャストシステムのだったら一発なんだろうけどねぇ

てな事は、おいといて
今日は風邪も治って来たので、外で”プリちゃん”弄りをしてました。
LEDはHIDより暗いらしいとの口コミ情報があったので、わざわざ高い金払って暗いライトはいらない!
って事で、ハロゲン球仕様のまま購入し、PIAAの4600K(PASSION HID CONPLETE KIT)を装着する事にしたのです。
中華製HIDも持ってるのですが、取り付けに部材加工が必要なのと、球切れ等の可能性が高いので楽々作業と安定性を求めてPIAAにしました。

ついでにハイビームも色温度を合わせるためにCARMATEの GIGA AIR4700K(110Wクラス) ポジション球はPIAA DIMPLE Evolution5500 (ハイブリッド車対応LED)に交換しました。
f0127605_2036291.jpg


HV車の宿命でボンネット内は非常に窮屈…
当然ですが作業は、リザーブタンクを外しての作業になりました。(フェンダーは外す必要なし)
f0127605_2121512.jpg

取説の手順どおりでは綺麗に付かないので途中の画像は省略しますが、バラスト部はこんな感じで付きます。
f0127605_216973.jpg

最終的には、こんな感じで仕上がりました。
f0127605_205211.jpg

で…
びふぉ~(よそ様のハロゲン画像を拝借)
f0127605_2191538.jpg

あふたぁ~
Low
f0127605_21102615.jpg

High
f0127605_21105176.jpg

前から見ると
small
low
high
f0127605_21153725.jpg

色温度的には合ってるようで違和感なし♪
光軸のレベル調整はこいつで走行中に出来るようだ。
f0127605_21423532.jpg

てな事で、とりあえずの”前照灯”弄りは終了!

作業後、タマネギさん達の雑草抜きをしました。
f0127605_21294983.jpg

生育状況は順調だが・・・
空地のタマネギ
f0127605_21303896.jpg

家横畝のタマネギ
f0127605_21321935.jpg

太陽光の影響度(日当たり時間)はかなりなもんだ
まぁ大阪のはこれどころじゃなくガリガリ君だけどね・・・

お袋から歯が痛いので歯医者に行きたいとの連絡が入った。。。 
まぁ自分の歯医者も行かねばならんので早朝帰阪する事にした。
また今週末にこよう・・・(^_^;)
[PR]
by konkichi2007 | 2014-02-17 21:35 | 車関係 | Comments(6)
新旧比較???
2012年3月に中華メーカードラレコを初めて買ったのだが…
その翌年2月にも中華メーカードラレコを買い替えていた。。。
その時の購入価格比較は
旧機種 送料込み5200円 
新機種 送料込み 3350円 
であったが・・・
今回はWishからプリウスαに買い替えた関係でフロントガラス周りの視界確保が急務(ガラスの傾斜角が20度になった為)となり、小さなボディを追い求め中華メーカーではなくユピテル製品にした。
結果論だが毎年この時期に買い替えているではないか!! (来年は買わないようにしよう。。。)
で・・・
到着した品物はこれ(Dry-Mini1購入価格7000円)です。
f0127605_23442718.jpg

製品その物の製造は中華なんですが、品質管理はしっかりできているようで不安感はあまりない。(電源コネクタは微妙だが…)
とりあえず基地に向かう前に(車検ステッカー横に)急いで装着
f0127605_23571198.jpg

旧ドラレコ装着状態
f0127605_0525181.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

下から覗くとわかるが普通のドライビングポジションだと全く視界の妨げにはならない。
f0127605_0561928.jpg

さてさて基地に向かってみると…
旧ドラレコ(日時セットしてないので古い日付です。)

新ドラレコ

価格的には3350円⇒7000円と倍以上にはなってしまったが、視界確保=安全運転と言う事と、映像の鮮明さから考えるとOK牧場だろう。
旧ドラレコ君は、”車の見張り番”から”基地の見張り番”に任務を変えて余生を過ごしてもらおう。

今日の瀬戸内
f0127605_0121255.jpg

実は昨日、基地に到着段階で風邪で体調が悪化し伏せっていたのだ・・・
今朝、薬局で買ってきた風邪薬(小林薬品 ビタクール錠ハイ)のお陰でほぼ回復!
これで明日は少し車がいじれるかなぁ。。。
f0127605_0163471.jpg

基地への道中の一コマ
f0127605_0291545.jpg

時刻は2時15分  その時点の平均燃費予測 21.5Km/L
おしい!!  
トリップメーターが21.3kmだった。 あと200m走って撮ればよかったのだな。。。(^_^;)
[PR]
by konkichi2007 | 2014-02-16 23:59 | 車関係 | Comments(6)
ばたばた・・・
昨日今日と車のタイヤ交換作業や洗車をやったり・・・
お袋の買い物・薬の調達等でバタバタしていた。
今日もお袋の様子を見に行ったり、部屋の大掃除したりしてから
ようやく届いたDSRC車載器(ETC)をプリちゃんに取り付けた。
f0127605_0365458.jpg

せないかん事が多過ぎて空回りしてる今日この頃・・・
週末は”こん基地”でゆっくりしよう。。。(・_・;)
[PR]
by konkichi2007 | 2014-02-11 23:59 | 車関係 | Comments(9)
疲れたぁ・・・
今日も一日バタバタと…
なんせナンバーがついたもんで。。。
f0127605_115391.jpg

明日は二男が彼女とドライブ??
かなりの大雪みたいなんだが大丈夫でしょうか・・・
急遽、スタッドレスを調達してきました

ヘトヘトなんで寝ます。。。
[PR]
by konkichi2007 | 2014-02-07 23:59 | 車関係 | Comments(2)