ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ナビ装着しやした♪
今日は、蒸し蒸しした変な天気でしたが、下駄車にナビを装着しました。
何をつけるか色々迷ってたのですが、もう地デジ対応機種をつけないと勿体無い時期に来てると考えて、トヨタ純正2008年モデルのNHZT-W58という機種にしました。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Apr/nt08_024.html

むろん・・・某サイトにて ポチッ! としたんで格安新古品ですが・・・(笑)
納車された下駄車(タント)はこれの装着を前提だったのでオーディオレスにしました。

 ↓ フロントピラーからアンテナ   ↓ 真ん中画像で穴   ↓ vicsビーコンアンテナ
    ケーブル取り回し           開いてるざんしょ     装着
                          
f0127605_20242319.jpg

                 ↑ グローブBOX裏   ↑ 何となく落ち着いた?
                        からケーブル回し


ひととおりの配線が終わったら・・・ いよいよ本番!
トヨタ等の純正ナビは道交法安全のためのディーラー自主規制で、走行中はテレビ画像が映らないし、ナビ操作もできないんですよね・・・
助手席の人がテレビ見たくても、ナビ操作したくてもダメダメ!

だもんで  ↓↓ こんなのを買うか?
http://www.t-plaza.com/index.htm
それとも  ↓↓ こんな感じの改造するか?
http://www.yagisawa.net/cypha/tv/
ってところで迷いに迷った・・・・10秒間! こんなことしました・・・・
f0127605_20354431.jpg
 
ナビ裏の車速パルスとパーキングブレーキ信号配線に4ピンコネクターをかまして、トグルスイッチまで引っ張っていきました。 アース線もとって丁寧に仕上げちゃいました。
リンクサイトの配線色は車によって違います。(この方のサイトでは車速パルスカットしてませんが、最近の純正ナビはカットしないと走行中テレビが映らないのでご注意を・・・

私の改造内容は6極トグルスイッチがなかったので
①パーキングブレーキ信号線をカットしてナビ本体側配線とアース線とを接続
③車速パルス信号線をカットしてトグルスイッチを間に挿入

ちょっと画像をお借りして弄くり・・・著作権で怒られるm(_ _)m 
f0127605_21423147.jpg

この状態で
スイッチON⇒停車中テレビが映りますが走行しだすと車速パルスが流れるのでナビに切り替わってテレビは音声のみ流れる(純正状態同様)
スイッチOFF⇒走行中もテレビが見れるし、ナビ操作も可能
※スイッチOFFの状態だと車速パルスが流れないのでトンネル内などでナビの位置情報がずれてしまうため、ナビで走行中はスイッチONがいいです。 
※走行中にナビ操作したいときはスイッチOFFにして操作し、ONに戻しておく。
なお、今回はパーキングブレーキ信号線をカットしたままなので、必要かどうかわからないけど、6極トグルスイッチを入手したら、この信号線も車速パルス同様、入・切可能にしてしまうつもりです。(^▽^;)

で、完成後のナビ&テレビざ~ます♪
f0127605_20544747.jpg

さ~て、明日はETC装着と小物装着で楽しみましょうかね

【追伸】後日、6極トグルスイッチ購入して車速パルスのon/off可能にしました。(^▽^;)
[PR]
by konkichi2007 | 2008-09-01 21:00 | 車関係 | Comments(7)
Commented by at 2008-09-01 23:48 x
おお!!
来たんですね!!
また、楽しいことしてはりますねー!
血デジ違う!地デジチューナーかぁ~ええなー!
Commented by konkichi2007 at 2008-09-01 23:53 x
は~い 高いオモチャですわ~(笑)

でも久々の車いじりは、とっても楽しゅうございます♪
Commented by ケンタ at 2012-08-03 19:42 x
Exciteにいつのまにか機能追加してた 左メニューの”記事ランキング”から辿ってきました。

>明日はETC装着と・・・
通販で安いETCを探し自分で配線、登録だけはカーデーラーとか車用品屋とかで良いのでしょうか?

失職後高速は年に1〜2度しか乗らない ケンタです
Commented by こん@こん基地 at 2012-08-05 12:43 x
記事ランキング…
exciteが勝手に機能追加してるんですね
邪魔かなぁ~って消してみましたが、あってもなくてもよさそうなんで、また戻しました。

ETCは某オクでポチして”自動後退”か”黄帽”とかで登録して貰って取り付けたら十分使えま~す
電源線適当に取ったら、有料トンネル入る時は使えたのに、スモールつけてトンネル出たらETC電源切れてた・・・ なぁ~んて
体験者は語る(笑)

登録も私みたいにETCマイレージ貯めるほど使うならともかく、たまのり程度なら普通車登録のをそのまま普通車で使ってても特にどうってことないですよ(軽登録を普通車利用すると罪になるようです)
登録組織は国交省の天下り組織が暴利をむさぼってる組織ですからねぇ(-_-;)
Commented by ケンタ at 2012-08-06 13:33 x
ありがとうございます
車検証のコピー送ってセットアップ込みで6000円位のを自分で取り付けるってので検討します。
先日近くの”自動後退”で最安14000円の頼んだら4時間後と言われ帰って来ました・・・混んでて良かった!
Commented by low-costpoloshi at 2013-03-17 17:09 x
You actually make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be actually something which I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I'm looking forward for your next post, IӬl try to get the hang of it!
Commented by konkichi2007 at 2013-03-17 20:34
sorry
I cannot express as expected for for you.
<< 福田総理辞任 ( ̄□ ̄;)ギョッ 同窓会♪ >>