ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
クルコン取付完成! \(^o^)/
【プリウスαへのクルーズコントロールスイッチ取付】
先日のポン付けに失敗して少し悩みましたが
追加配線二本が揃ってようやく作業が完了しました。


クルコンスイッチの取り付けはこの方のブログ同様に、ポイポイって簡単に付いたんですけどね・・・
f0127605_12293474.jpg


で、ポン付けで作動すると思ってたのに全く駄目で・・・(~_~;)
色々調べまくってたら、私のプリウスα S tune Black 7人乗りのハロゲン球仕様はポン付け不可だと・・・
この瞬間は、HIDランプを装着したい為にLED仕様車を止めた自分を『馬鹿!』っと叱りました。。。
更にあちこち情報を探しまくってECUへの追加配線とボディアースがつけば作動しそうだと判明!!
上に貼り付けた方のブログの別ページで『なるほど~!』 っと理解して、配線が揃った本日、取り付け実施!!

少しわかりにくかったハンドル側カプラーの配線差し込み位置
f0127605_121586.jpg

※あっしはこの黒カプラーのECU向け配線が差し込み不足だった為、作動までに手古摺りました
配線は垂れないようにしっかり始末してタイバンで止めときましょう。

f0127605_21355863.jpg


追加した配線には何の配線か書いておきましょうね。
何年か経ってから修理等する際に(整備士さんが)困りますから・・・


 勘違いしそうになったECU側コネクタへの配線差し込み位置
f0127605_1215785.jpg


※こちら側のコネクタ差し込みは特にしっかりと押し込むようにとの先人のご意見でした。
狭い・暗い・配線が短いのでしっかり入っているか確認が難しいです。事前に金具の長さとカプラー側の長さをチェックして配線のどの辺まで押し込む必要があるか確認すると良さげです(・_・;)

f0127605_12324272.jpg


をきっちり確認して、さて~どうだ??? 
f0127605_1224655.jpg

無事にクルコンランプが点灯しました!!\(^o^)/

走行しての作動試験もOK牧場!!

こりゃぁ高速走行にはメッチャ役立ちそうですな
でも眠たい時は使うとやばそうやね(^_^;)

(必要部品)
クルーズコントロールメインスイッチ (品番:84632-34011) 単価:4,245円
クルーズコントロールスイッチワイヤー (品番:84633-48020) 単価:1,498円
STEERING COVER (品番:45186-47030-c0) 単価:166円
SCREW (品番:90159-50199)× 2個 単価:96円
ターミナル (品番:82998-12750) 単価:370円
TERMINAL REPAIR(品番:82998-12870)× 2個 単価:342円

青文字部分はポン付け出来なかった場合の必要部品です。
私は某オクにて追加配線作成済みのフルセットを5000円(送料別)で入手しました

【注意事項】
車種 プリウスα StuneBlack(7人乗り) ハロゲン仕様 (H26.1登録)
この情報を参考に作業されて万一、故障・事故等が発生しても当方は一切の責任は持ちません。
あくまでも自己責任となる事を理解してください。

[PR]
by konkichi2007 | 2015-12-13 12:06 | 車関係 | Comments(14)
Commented by たろう at 2015-12-13 17:38 x
さすが、集中力発揮のこんさん。ねじふせましたね。

クルコンって適応速度の範囲はどのくらいなのですか?
当然上り坂下り坂にも車速を検知して制御するんでしょうね。凄いですね。

Commented by konkichi2007 at 2015-12-13 20:35
お陰さまで結構楽しめました(笑)

確か40km/h~100km/hだったかなぁ
上り坂、下り坂も勝手に増速・減速(エンブレですけど…)してくれるようです。
神経使わなくとも燃費が良くなるそうで結構期待してます(*^^)v
Commented by konkichi2007 at 2015-12-13 20:41
価格comの口コミ見たら、実際の設定は”45㎞/時から118㎞/時”辺りらしいです。
Commented by たろう at 2015-12-13 20:52 x
 そっかぁ~了解です。
こんさんはいつも「アンテナが高い」ですね。脱帽なり。

Commented by ainame60 at 2015-12-13 21:10
素晴らしい!
凄いことができるんですね〜
自分で取り付けちゃうのもさすがです

車間距離が近いとブザーが鳴るとかの機能はないのでしょうか?それに連動してグルコンも動作するようになれば・・・さらに眠くなる?

BGMもカッコイイ 後から被せたのかなぁ?
Commented by konkichi2007 at 2015-12-13 21:44
BGMは後からで~す
おっさんの声が少し入ってたので消音代わりに・・・(笑)

最近のクルコンはレーダー付らしいので車種によっては設定があるんでしょうね

私の場合は高速走行が多いので一定速度で走れるだけで満足で~す(^_^;)
Commented by うらん at 2015-12-14 16:43 x
クラウンとかはついてるアレでしょ?
Commented by ainame60 at 2015-12-14 16:54
YouTubeのオーディオ ライブラリからでしょうか?
あれ? テロップも良い感じだなぁ〜 と思ってたんですが・・・

グルコンって停止からスタートする際60km/hとかに設定すると
アクセル踏まなくても勝手に加速されて60km/hの定速走行に移行するんですね!?
加速も燃費優先でプログラムされてる訳ですね 
反応遅くてすみみません 
Commented by konkichi2007 at 2015-12-14 18:46
うらんさん

そそ、高級車についてるやつです(^_^;)

ようやく復活したんだね(笑)
Commented by konkichi2007 at 2015-12-14 18:51
ケンタさん

はい、ライブラリーのjazzから乗っけました(*^^)v
テロップ? 字幕の事っすか?
youtubeのオプション関係は滅多に使わないのでよくわかりませ~ん(^_^;)

クルコン、そんなのもあるのかな?
こいつは40km/h以上になってset出来て、ブレーキ踏んだら解除されま~す
加速も抑えめの加速になってるようですね
どうも燃費優先のプログラムを組んでるような感じです
Commented by ともき at 2016-04-26 14:46 x
S Tune Black 7人 H26.3納車

当サイトを参考にクルコン設置成功いたしました。
感謝いたします。
Commented by konkichi2007 at 2016-08-21 21:13
ともきさん

リコメ遅くなりました。
設置完了おめでとうございます!
Commented by プリウスα初心者 at 2017-02-28 13:12 x
こんにちは。
プリウスα後期のSグレード7人乗りでも同様の作業でクルコン作動しますか?
Commented by konkichi2007 at 2017-05-30 11:52
プリウスα初心者さん

コメントチェックしてなかったものでお返事できずに申し訳ありません
私のはH26年2月購入のS tune Black 7人乗りです.
”みんカラ”で見てるとおそらくポン付けじゃなく私のように追加配線が必要みたいですが、ディーラーオプションのETCをつけていたら追加配線は必要ないとかとも書かれています。 その辺は私には確答できませんのでご自身でお調べいただけませんか?
<< 4回目の・・・σ(・_・) まごで〜す♪ の続き・・・ >>