ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
オイル交換・・・
去年の1月末に納車されたプリウスα君・・・
走行距離は約12000kmになる。
この子のオイル交換は、ディーラー推奨だと15000Km毎だとか。。。
f0127605_22122317.jpg

要は、ハイブリッド車だからエンジン走行が少ないって事みたいだが、高速走行の多い俺の場合はそうはいかない気配だね・・・
購入した自動車屋の整備士さんも通常のガソリン車と同じ程度で考えた方がいいと言っていた。
って事で、前回6か月点検の時6000Kmで自動車さんでオイル交換をしてもらったが、今回はオイル&オイルエレメント交換もせねばならない事になる~

で、今回はDIM(Do it MySelf)でやってみました。
デリカ時代からの3ton油圧ジャッキで一気に持ち上げて~~~!
f0127605_2219768.jpg

と思っても、ジャッキの高さがあるもんでジャッキアップポイントまで入らんのよね~

てな事で、前輪の前にレンガを置いて乗り上げると・・・
f0127605_22211678.jpg

はい、ジャッキアップできま~~す♪

空力対策がいっぱいなので車底はカバーだらけ・・・
3個のストッパーピンとの話だが何処かいな~~
f0127605_22234486.jpg

あった! あった!
フロント側から見て左側の前輪横辺りにありました~

で、アンダーカバーをめくると・・・ ん? カバーがでかい!!
思いっきりジャッキを上げないとカバーが邪魔で作業が出来ないがな!!
f0127605_22351635.jpg

赤⇒方向に開きます。 黄←部分は折り曲げとなってて外れませんねん(-_-;)
注:車載ジャッキでの作業は考えない方がいいかも~(~_~;)

ドレンを緩めてオイルを抜いて・・・ オイルは廃油回収箱(ホムセンで180円)で受けちゃいます
f0127605_2246894.jpg

次は”初体験”となるフィルター交換型のオイルエレメントだ。。。
まずは適合するフィルターレンチ登場!!
f0127605_22373460.jpg

フィルターカバー側の爪に、レンチの切り欠きをあわせてガッチリ押し込み、4回転程回すと手で回る程度になります~
f0127605_2243442.jpg

爪の部分が下に来るとオイルがチョロチョロ出てくるので、これも廃油回収箱で受けちゃいます
f0127605_22441066.jpg

余りでなくなったら手で回して外します(最後にオイル出ますから廃油回収箱でしっかりと受ける事)
f0127605_23281424.jpg


外し終わったらフィルター部分を抜いて・・・
f0127605_032762.jpg

新しいフィルター(PIAA Pt-16)についてた説明書通りにお掃除してからフィルターとOリングを填めて、新しいOILをOリングに塗ってから取付ます。
締め付けはトルクレンチで締め付けました~

昔はこんなオイルエレメントだったのになぁ~
f0127605_23274111.jpg


で、いつもの様にペットボトル漏斗を使ってオイルを入れて、キャップを閉めて一旦ジャッキダウン
エンジンを30秒程回してオイルが垂れてないのを確認したら、再度ジャッキをあげて最終目視確認!!
f0127605_237177.jpg

お~~ フィルターレンチを外し忘れてたがな~~(・。・;

外し終えたら、アンダーカバーを閉めて、ジャッキダウンして外す。
オイルレベルゲージで油量確認して、足らなければ不足分だけ足す!!
道具や廃油ポイboxを片づけたらお終い!!
ナビに次回オイル交換をセットしておきましょう~~

物は試しとやってはみたが、これまでの車と違って、ジャッキアップでの作業は非常に邪魔臭い作業だった。
次回のオイル交換は車屋さんのピットを借りるか、長い事使ってなかった電動オイルチェンジャーで上抜きにしよう。。。。(~_~;)

オイルフィルター交換の時は・・・ ”自動後退”か”黄帽”辺りに任せるのが一番楽でいいね。

注:今回は邪魔臭いので”馬”をかましませんでしたが、命の惜しい方は必ず”馬”をかますか、タイヤ下にブロック等を置いて、万一のジャッキ故障に備えましょう。。。(^^ゞ

使用OIL量4.2L(エレメント交換しなければ3.9L)
使用OILは"SN 0w-20"がメーカー推薦です。 HV車は低粘度OILがいいようですわ
[PR]
by konkichi2007 | 2015-01-20 23:14 | 車関係 | Comments(6)
Commented by ainame60 at 2015-01-21 17:30
整備三昧楽しそうです!

廃油回収箱はどのように処分出来るのでしょうか
バイクの廃油1リットル缶で5〜6本溜まってましてそろそろ処分しなきゃと思ってます。
Commented by tachi660_smile at 2015-01-21 20:24
「屁~~~」オイル交換もジグソーパズルの時代(^^ゞ
わたしがやったら、ビスの2~3本余しそうですね。

 でも楽しそうで・・・
Commented by konkichi2007 at 2015-01-22 16:11
ケンタさん

私とこの市では、廃油回収箱は燃えるゴミの日に出しておくと回収してくれます。
そちらのS市の対応次第かなぁ
ホームセンターで廃油回収箱売ってるようなら、お店で確認されるといいかもですね

愼さん

車弄りが大好きなんですよ~
高校時代からガソスタでバイトしてたので、車弄り歴は半世紀程になりますね~(笑)
Commented by ainame60 at 2015-01-22 20:55
有り難うございます
廃油回収箱 MobisleNotesにメモしました
Commented by konkichi2007 at 2015-01-23 11:21
またまた”目新しい小道具”をお使いですね~
因みにこれだと自宅PC(win)・出稼ぎ先PC(win)・iPhoneで一体管理できるって考えていいんですかね?
Commented by ainame60 at 2015-01-24 11:42
はい そうです!
買い物リストとか軽くてサクサクのメモになります。

<< キンコン カンコ~~ン♪ 急正月? >>