ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ペットボトル風車・・・
”水仙の丘”のおじちゃんに缶ビール風車と共に作り方教えてもらったペットボトル風車
缶ビール風車より簡単なのでついつい余り作らなかったが・・・
昨日、慎さんと初めてのアイボールミーティング出来る事になったので孫さん用に久々に作ってみた。
昨日は急いでたので雑い作り方になったが、今日はちょっと丁寧な作り方講座を。。。(笑)

①道具・材料一式
f0127605_8444093.jpg

右から 
鋏・カッターナイフ・ペンチ・針金ハンガー・塩ビ水道管(適当な余り物)
ペットボトル・ビニールテープ・ビーズ(100均)・ドリル&5㎜程度の刃
ペットボトルは出来るだけ角のあるもの(まん丸は作りにくい)
②今回は伊藤園のお茶ボトルを利用
f0127605_8491885.jpg

③先に適当な順番でビニールテープをボトルに密着させながら巻く
f0127605_8512528.jpg

④ボトルの底側を少し出っ張った辺りでカッターで切り取る
f0127605_852173.jpg

⑤今回のボトルは8角形だったのでそれに合わせて鋏で縦にカット(写真撮影漏れ…)
⑥羽になる部分を一枚ずつ角度をつけて折り曲げる(ほぼ真横向け)
f0127605_8552088.jpg

手を離しても角度ついてるかな?(黄線みたいに折る)
f0127605_8595913.jpg

⑦④で切り取った底の部分の出っ張りを8か所程度切って填めやすくする
f0127605_934236.jpg

⑧底部とキャップ部にドリルで穴を開ける(半田ごてやキリで開ける方もいる)
f0127605_955214.jpg

⑨キャップ側の開いてる部分(左)に 底部を嵌め込む(右)
f0127605_9102383.jpg

➉針金ハンガーを真っ直ぐに伸ばす
f0127605_912527.jpg

⑪ペットボトルの穴に通してビーズを通して針金の先を曲げる
f0127605_9171753.jpg
 
(ビーズなして針金丸く曲げとく方もいる)参考画像
f0127605_851342.jpg

⑫キャップを開けて小さなビーズを入れとく(カラカラ音がする)
f0127605_9212323.jpg

⑬キャップ側でペンチの幅程度あけて直角に曲げる(塩ビ管に差し込むスペース確保)
f0127605_922994.jpg

⑭針金を曲げた状態
f0127605_9232627.jpg

⑮針金を塩ビ管に差し込む長さを決めて先っぽを切る
f0127605_925931.jpg

⑯最後に羽を綺麗にカットしておしまい。
f0127605_9275740.jpg

慎さん U君用 綺麗にカットしてなくてごめんなさい<(_ _)>

以上で製造過程は終了です。

最後に作動試験

[PR]
by konkichi2007 | 2014-04-14 09:31 | Comments(4)
Commented by al at 2014-04-14 20:39 x
oh~~、簡単そうでも、よく見ると難しそうな…(-_-;)
私にも出来るでしょうか??
ちなみに塩ビ管はφ何ミリ位がいいでしょうか??

羽根を黄色にしたら、ヒマワリみたいですよね~♪
モグラ避けにも良さそうですし
頑張ってみようかなぁ~♪
Commented by konkichi2007 at 2014-04-15 09:55
alさん おはようございます

一段階ずつやってみると、そんなに難しくない事がわかっていただけるかなぁ。。。

塩ビ管は呼び径13で十分です
要は風向きに合わせて、風車が向きを変えれればいいのですよ
モグラ対策にはいいそうなんで是非とも作ってみてください。
それなら尚更、塩ビ管13のでいいんじゃないかな?
畑に打ち込むのに細いほうが楽かなって…(^_^;)
Commented by ケンタ at 2014-04-15 19:32 x
いや〜 こんさんらしくないほど丁寧に解説されてますね!

子機の登録のコメント伸びてますね〜これだけ役に立ってると気持ちが良いですね♪
”衝撃の巨人”って人の名に笑えました
やっぱり関西の人なんでしょうね(笑) 
Commented by konkichi2007 at 2014-04-15 20:51
あはは
前にビール缶風車もアップしようと思いつつほってたもので
今回はしっかりとアップしてみようかと(笑)

子機登録のコメント… ある意味嬉しいですね~
”衝撃の・・・”さん 今あらためてIPから調べたら
私と同じ某電力系の回線でした 
やっぱ関西人らしいですねぇ(笑)
<< 絶景の屋上・・・ 任務完了! >>