ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ウィッシュ 小作業・・・
先日のタント君プラグ交換に続いてウィッシュ君も交換してやりました。
ひょっとすると車買い替えるかもしれませんが一応の車関連覚書にしときます。
交換するのは、イリジウムプラグよりちょっと奮発してNGKプレミアムRXにしてみました。
と言っても某オクで送料込4本5000円程なんで全然OK牧場♪
f0127605_162951.jpg

まずはエンジンカバーの取り外しから・・・
f0127605_16465970.jpg

手前側は10mmのボックスレンチで外します(右は緩めるだけです)
f0127605_16294991.jpg

奥側はプラスチックピンです。 
f0127605_1630619.jpg

エーモン製の内張り剥がし登場!!
f0127605_16302284.jpg

狭いので内張り剥がし等がピンに直接入りません!
で、カバーの裏側に差し込んで持ち上げるとOK牧場♪(短いドライバでも使えると思います)
注:プラピンを後ろに落とさないように注意!!
 
f0127605_16304294.jpg

カバーを外すと裏はこんな感じ。(右側の緩めるだけだったボルトはこんな感じです)
f0127605_16332398.jpg

昔の車は単なるプラグキャップだったが、今ではダイレクトイグニッションシステムとなり、点火コイル付きのプラグキャップとなっている。このキャップ部の取付ボルトを4本外す。
f0127605_16334296.jpg

外したらなくさないように保管
f0127605_16335483.jpg

次に点火コイル部へのコネクタを4本とも引きぬく。
親指部の爪をつまめば抜けるはずだが、固い時は黄色矢印部にマイナスドライバでも突っ込んで浮かせると簡単に抜ける。
f0127605_16341184.jpg

緑矢印部の配線部品を外すために赤矢印部のボルト(左)とナット(右)を外す。
f0127605_16343228.jpg

配線部品を持ち上げてずらせる
f0127605_16351735.jpg

プラグキャップ部を引っこ抜く
注:プラグを外す時は周りにナット等の細かな物は置いとかない事!
  シリンダ内に落としたら大変だよん♪

f0127605_16353389.jpg

安物工具セットでもついてるラチェットとプラグレンチでプラグを緩める。
注:プラグレンチ部は磁石付きまたはゴムリング付きで緩めたプラグを持ち上げれる物を利用しないと、プラグだけ底に残っちゃうよ。取るのに一苦労するからね~~(笑)
f0127605_1636274.jpg

新旧プラグを並べてみる… これは念のためのリーチの確認を兼ねてるんだすよ。
万一間違って長さの違うプラグを入れると、シリンダーヘッド等を痛める可能性があるからね
f0127605_17261964.jpg

この後は、これまでの逆工程でおます。
注:プラグを取付る際は磁石付きプラグレンチならそのまま差し込めるけど…
ゴムリングタイプのプラグレンチの場合はゴムに差し込んで使用するとプラグを締めたあと、レンチの先っぽだけがプラグに刺さったままになりまっせ~! 

なので、プラグを指でささえながらそ~~っとプラグ穴の中に入れておいて、ゴムなしのプラグレンチを後から差し込むようにしませう!! ゴムなしは危険じゃない?(笑) 

それとプラグをねじ込む時は、必ず手回しで回らなくなるまで(約10回転ほど…)締めて最後にラチェットハンドルで締めつける事! 
(最初からラチェットハンドル使うと万一斜めに入ってネジ山を潰すととんでもない出費が待ってますからね)

その他の部品も一つずつ丁寧に戻していきましょう!

最後にエンジン動くかなぁ~(笑)

[PR]
by konkichi2007 | 2013-10-19 17:45 | 車関係 | Comments(4)
Commented by al at 2013-10-19 21:17 x
見ても全然理解できない事をしているんですね~。
解らないまま見ていて、9枚目の親指…
随分曲がるんでこっちにもビックリ、
スズメバチにもビックリ
そしてファンヒーターもう出したんですか?でまたビックリ~。

こちらは初冠雪でびっくりでした(笑)
Commented by ケンタ at 2013-10-19 21:40 x
B型はきっちりやるところはやるんですね
外から見えないところまでピカピカで綺麗ですが・・
室内の大掃除といい綺麗好きなんですね
血液型と相関関係はあるのかな?



Commented by エチメのおいちゃん at 2013-10-20 05:59 x
昨晩はあまりの美しさに見とれて、コメントの途中で寝てました、笑
ビューチフルサンデーです、おはようございます、こんさん。

ヤツデの手って聞いてたんですが、でも案外普通で安心しました、笑。楽しそうな雰囲気満タン、、、いいっすね。
Commented by こん@こん基地 at 2013-10-20 10:13 x
ALさん
えらいものに気がつきましたね…
親指がよく反る人は博打好きらしいです。。。
私は嵌まるのが恐いので博打しませんが・・・(笑)

ファンヒーターは夏物しまうために仕方なくだしたんですよ(^^ゞ


ケンタさん
B型でも自分の好きな物だけはちゃんと綺麗にします(笑)
エンジンルームは年1~2回スチーム洗浄機と高圧洗浄機で洗ってま~す

エチメのおいちゃん
今日は小雨模様の淡路島でござりまする・・・
家の中だけビュ~チ~になりました。(^_^;)

ヤツデとはいえまだまだ成長過程の大きさです(笑)
今日は何しようかなぁ って考えてます。

<< 雨々振れ振れ… ちょいとひと仕事・・・ >>