ちと早いけど…2007年4月より新しい人生にチャレンジしてる親父の悲喜交々♪ あした天気になぁ~れ~♪
by こん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
初心に返る (@^^)/~~~
at 2016-02-02 09:04
いけませんなぁ・・・
at 2016-01-29 22:21
朝から疲れますわ(ー。ー)フゥ
at 2016-01-29 11:14
あっちもこっちも・・・
at 2016-01-26 21:33
寒いねぇ・・・(´△`)
at 2016-01-24 16:54
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...
最新のコメント
プリウスα初心者さん ..
by konkichi2007 at 11:52
もこもこさん リコ..
by konkichi2007 at 11:41
皆さまお返事遅くなり申し..
by konkichi2007 at 11:38
UX-T45CL ファク..
by kishikawa at 18:44
CJ-Kv73 子機登録..
by 長野のおやじ at 20:24
こんにちは。 プリウス..
by プリウスα初心者 at 13:12
コンさん、初めまして。突..
by もこもこ at 11:10
トルクスねじ分解記事を心..
by シャープでないなまくら at 13:43
うさぎさん 復活お..
by konkichi2007 at 08:42
半身浴で直りました!!本..
by うさぎ at 23:56
カテゴリ
全体
こん基地
建築リフォーム
野菜覚書
PC関係
車関係
覚書項目
ペット関係
未分類
タグ
(92)
(37)
(36)
(28)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
ブログパーツ
検索
記事ランキング
CANON MP600 インクヘッド復活作戦… 【覚 書】
”こん基地”用のプリンタが欲しかったのですが、使用頻度が少ないため中古で…
ついでにあまりプリンタを使わない長男にも中古で一台…
ってな事で某オクでポチッ♪った”難ありプリンタをちょいとメンテナンスいたしました。
(MP600にした理由は自宅のメインプリンタと同じだからだよ…)

【インクかすれが頻発するがクリーニング操作を繰り返すとOK!】ってな品で…
到着時点でも赤色が殆ど出ずに”クリーニング操作”と”強力クリーニング操作”を10回位繰り返してようやくなんとか・・・って程度でした。
クリーニング操作するのは構わんけど、インクが減って敵わんがな~!って事でヘッド洗浄に着手!!

【インクヘッド洗浄手順】
左:到着時点での印刷状態 右:ヘッドクリーニング操作繰り返し後
f0127605_1783292.jpg

電源入れてカバーを開けると… お~! これは再生インキやね~
f0127605_1784115.jpg

インクカートリッジを抜いて…
f0127605_1784834.jpg

レバーを上げて…
f0127605_1785561.jpg

インクヘッドを取り出します… 黒インキが固まってて汚いね~!!
f0127605_179335.jpg

うげ~! お尻もドロドロ…
f0127605_179115.jpg

45度前後のペットボトル風呂に入りましょ~♪
f0127605_1792573.jpg

ばばんば ばん ばん ばん♪ い~い湯だな♪
ってな下半身浴です (←””って誤変換してあわてたわ)
f0127605_1793293.jpg

お背なながしましょ~♪
ってお姉ちゃんの声が聞こえても背中はだめだよ~ 濡らさんようにね
f0127605_1793937.jpg

お風呂のお湯は綺麗になるまで三度くらい入れ替えて…
f0127605_1730253.jpg

バスマットはキッチンペーパー!
f0127605_1710789.jpg

キッチンペーパーを水で濡らしてその上にマジックリンをシュッシュ!
f0127605_17101681.jpg

風呂上りには泡たっぷりのBEERが欲しい?
濡れたキッチンペーパーの上にインクヘッド乗っけて上からマジックリンの泡をヘッドにも…
泡じゃないとあかん訳じゃなくスプレータイプを使っただけです 
f0127605_17102593.jpg

しばし放置してから…
下に押すとインキが浮き出し…
f0127605_17103496.jpg

離すとインキが吸い込まれる… ←何度か繰り返す
f0127605_17104363.jpg

マジックリンビール飲んでたら寒くなったので、もう一度”下半身浴”??
f0127605_1711044.jpg

石鹸の泡を流すようにゆらゆら…
f0127605_1711951.jpg

バスマットに座ってしっかりと水分を取る!
上半身も綿棒や脱脂綿等で拭きましょう (注:ヘッド部はそ~っと!)
f0127605_17111923.jpg

基板あたりに水分が残ってると嫌なので、外で1~2回振って水を切り…
ついでに基板の裏あたりにドライヤーの温風を ご~! 1分程度かな?
f0127605_17114233.jpg

あ~ら 綺麗になったわね~♪
f0127605_1711531.jpg

お尻も見違えるほど綺麗になったね!
f0127605_1712364.jpg

綺麗になったヘッド&インクカートリッジを戻していく
f0127605_17121336.jpg

すぐにヘッドクリーニング操作を2回ほど実行!(1回でもいいのかも知れないけど…)
f0127605_17122379.jpg

ノズルチェックパターンを印刷!
はい! 綺麗に印刷できるようになりましたとさ
f0127605_17123495.jpg


ってな事で、次回のインクヘッド洗浄に備えて覚書登録を行っておく!
息子にもこのURLは教えておかねばならんなぁ…

万一、このブログをご覧になって実行しようと思う方があった場合…
①このとおりやったら必ず復活するって保証はない!
②ひょっとすると基盤等に悪影響を及ぼしてプリンタが故障する可能性もある!
以上のリスクを覚悟の上、自己責任で行ってください。
万一損害を蒙られても当方はその責を負いません!
当方はメーカーへの修理依頼(1万円前後らしい…)をお奨めします。
※2014.2現在確認したところメーカーでは既に保守期限切れとの事で修理受け付けは行っていないようです。
ネット徘徊してると、修理業者さんが引き受けてはくれるようですが1万円以上はかかるようですので、新しいプリンタ購入が無難でしょうね

※この復旧作業は某所で知った情報を元に作業方法を自分のやりやすいように一部修正しております




【2014.2.27追加】 おまけです。。。



どうしても復活しないで廃棄しようと思ったら…
最後に試したいメンテナンスモードでの各種初期化。。。(^^ゞ

内容はこのサイトからお借りしました
【MP500の解説ですが、おそらくMP600も同様だろうと考えられます。】
http://blue-water.iobb.net/wiki/index.php?%C0%BD%C9%CA%2FMP500

CANON PIXUS MP500 メンテナンスモード †

サービスモード(メンテナンスモード)起動手順
1. ストップ/リセットボタンを押したまま電源ボタンを押す。

2. ボタンを押したまま、パワーランプの点灯を待ちます。

3. 電源ボタン押したままストップ/リセットボタンからいったん指を離す。

4. ストップ/リセットボタンを2回押す。

5. 電源ボタンから指を離す。

液晶画面に『CANON IDLE』と表示され、電源ランプが点灯状態になったらサービスモード(メンテナンスモード)起動完了。


レポートAの印刷  †
1. ストップ/リセットボタンを1回押す。

2. 電源ボタンを1回押す。

印刷されます。

※レポートが印刷されます。給紙切替ランプの付いている側から給紙され印刷されます。 給紙ランプ側に用紙が無く、逆側から給紙したい場合は、切替後に”OK”ボタンを押してください。


レポートBの印刷  †
1. ストップ/リセットボタンを2回押す。

2. 電源ボタンを1回押す。

印刷されます。


印刷枚数、初回起動日のリセット 
1. ストップ/リセットボタンを3回押す。

2. 電源ボタンを1回押す。

印刷枚数、初回起動日、ヘッドキャリブレーション、スキャナー使用履歴(コピー枚数、使用dpi等)のリセット完了。


廃インクタンクのリセット 
1. ストップ/リセットボタンを4回押す。

2. 電源ボタンを1回押す。

廃インクタンクカウンターのリセット(D=0.0)完了。

(実際に本体を分解して廃インク吸収シートを交換しないとインクこすれ等の不具合が発生します)


サービスモードの終了 
1. 電源ボタンを1回押す。

電源が切れます。


この操作でトラブルが起きても自己責任という事をご理解ください。
あくまでも私個人の覚書として残しているのです。<(_ _)>
[PR]
by konkichi2007 | 2011-10-27 17:13 | 覚書項目 | Comments(49)
Commented by くま at 2011-10-27 18:00 x
おおおおお~~~~~~~
Commented by ケンタ at 2011-10-27 20:13 x
昨年の年賀状シーズンにHPがインクシステムエラーになって台所洗剤でジャブジャブしたけど復活しませんでした。その時この記事があったら助かったかも!!
しかし難ありプリンターポチする勇気に拍手します(^-^)//""ぱちぱち
Commented by ケンタ at 2011-10-27 20:19 x
それから、Canonのプリンターにしましたが純正インクの減りが早すぎ!!
今年の年賀状シーズン前に互換インク(MADE IN CHAINA)を準備しましたが以前アリさん壊れるよ〜と脅されたこと思いだして使うのびびってます(笑)
Commented by konkichi2007 at 2011-10-27 20:41
ケンタさん

【難あり】プリンターを”ポチ”するとき、耳を澄ませると…

「ケチッ!」って聞こえるんですよ~

互換インクは中国製はちょい怖いのは確かですね…
故障したときのメーカー保証が効かないとかとも言われてますし。。。
でも、純正は高いんですよね~
プリンターが性能から較べて安いのは”純正インクで儲けるから…”とも考えられます。。。
私は保証期間過ぎてから再生インクカートリッジ使ってます
(但し…怖すぎるので某オクでポチッた品じゃないです)

なお、今回の洗浄実験した奴には、この商品が入ってました。
http://www.color-creation.co.jp/product/canon.html#icBCI9B
最初にICチップリセッターも買わないとあかんのですが、補充インキを簡単に使用できるのでランニングコストは抑えられますね。

ひょっとするとICチップリセッターが他メーカーにも使えるなら、純正カートリッジとかに穴を開けて補充インキ使えるかも知れませんね~
今度、やってみよ…(笑)
Commented by konkichi2007 at 2011-10-27 20:41
くまさん

お~!って…  寒いの?(笑)
Commented by うらん at 2011-10-28 10:37 x
おぉぉぉぉ~~~~(笑)

こんさん凄いねッd(>_< )Good!!
我が家にも"こんさん一人"欲しいなぁ~(笑)

1年前ヘッドクリーニングしても直らなくて
ケーズによいこらよいこらとコピー機持ち込んで修理に出しました
けど汚れてただけなので 無料だったんですよ♪

まぁそこまで汚れてたら有料なんやろね きっと!
その「お背中」ってのは 緑色で囲まれた金属の板みたいなのですか?
それを濡らしたらアカンのですね?

・・って「アンタはやるな」ですよね~( ̄∇ ̄;) 使える物も壊しそうやし

Commented by こん@出稼ぎ先サボリ中… at 2011-10-28 11:47 x
うらんさん ちゃ~っす♪

>我が家にも…
では髪の毛を一本引き抜いて”分身の術”を…
あ! オイラは孫悟空じゃなかった!
この複合機では、人間のコピーもでけへんしなぁ~(^^ゞ

>無料だったんですよ♪
ケーズの受付カウンターで… (ё。-)・・☆うふ 
ってやったの?

>その「お背中」ってのは… 
はい、緑色の背中にピップエレキバン貼りまくってるやつです!(^▽^;)

>「アンタはやるな」…
このタイプで簡単にヘッドが外れるやつなら出来ると思いますよ~
『修理代1万!』ってな見積もりが出たら、修理やめてチャレンジしたらいいと思います
プリンターは最新型でも2万前後だし、新古品(未使用型遅れ品)なんか1万ちょいで売ってるから、ダメ元ですもん…
Commented by al at 2011-10-28 13:44 x
えええええ~~~~~
直っちゃいましたか~~。(スゴ)

私もチョコチョコ洗ってみましたが、丁寧さが足りなかったんでしょうね~。駄目だったので廃棄にしました。
ちなみに、再生インク(当時は粗悪なのも有ったのかも)で駄目にしました。
友人もやはり駄目にしましたしね~。
今はどうなのでしょう??

直して使う!方のために○オクに出してみればよかったかも~
Commented by ケンタ at 2011-10-28 16:27 x
ICチップリセッターって?!
ナント!こんな便利なモノいつ頃から世に出てるのでしょう?

http://www.amazon.co.jp/ELECOM-詰め替えインク-BCI-325-リセッター付-THC-MG5230RSET/dp/B0056FF6VW
↑これで良かったのか〜!!
今回ヤマダ電機で補充インクも高いなぁと眺めただけでしたがリセッターなるものがついていたんですね!
次回はこれにしますが、MADE IN CHAINAの互換カートリッジに補充するのは心配ですかね〜

アリさん
実は昨年私のヒューレットパッカーのプリンターも補充インク使っていてインクシステムエラーになっちゃいました!
ただ詰め替えインクの注意書きに開封後1年以内に使用しろとありましたが3年は使ってましたので、そのせいかも知れません。
Commented by こん at 2011-10-28 20:55 x
alさん
ケンタさん    どもっす♪

殆どの品がC国製になってきてますが、ある程度の品質管理できてるところと、そうでないところがあるようですよ。
大手家電店で売ってる品物は一応品質管理できてる方でしょう
クレームが沢山入ると大手家電では取り扱ってもらえなくなりますからね
私は、以前はカセットに穴あけてインク補充してましたがICチップ打たれてからは、ヨドバシ辺りで取り扱ってる再生カートリッジをネットで探して纏め買いしてま~す
前に買った”C&G”って所の品は、カートリッジを認識しにくいようで、何度も外したりはめたりを繰り返しましたが、次に買おうと思ったら取り扱いやめてました(笑)
某オクだけで売られてる再生インクは結構ヤバイんちゃいますか? 
評価を見ると滅茶苦茶クレームだらけの人いてますし~


ICチップリセッターは、今回難あり品についてきたので、純正カートリッジでリセットできるのか試してみたいと思ってます。

なお、ICはインク量をきっちり管理してる訳じゃなく、空のままでもICチップリセットすると満タン表示になるようですね
Commented by しぇいでい at 2012-01-20 23:05 x
年賀状から調子が悪く買い直そうかと検討中でしたが、こちらを参考に洗浄してみたら綺麗にプリントできるようになりました。ありがとうございました。
Commented by bantaro at 2012-01-22 02:09 x
konkichi2007さん
我が家のMP500も同様のトラブルが発生していて、他のプリンターへの買換えを検討していましたが、足湯(ヘッド部分の入浴)のみでトラブル回避ができました。
ありがとうございました。
Commented by konkichi2007 at 2012-06-29 11:41
コメント気づいてませんでした(^^ゞ
しぇいでいさん、bantaroさん
足湯で復旧できてよかったですね!
Commented by kaku at 2012-07-25 09:55 x
いろいろやって、結局、インクカートリッジの不良と判明。でも、“足湯”の方法がわかり嬉しいです。
Commented by こん at 2012-07-25 14:49 x
kakuさん
カートリッジの不良だと仕方ないですね
ヘッドは”足湯”or”下半身浴”で十分きれいになるので少しはお役に立てましたか(^^ゞ
Commented by ヤッター at 2012-07-31 00:21 x
ケンタさん、はじめまして。
私も足湯できれいにしました。でもでも、『ヘッドの種類が違います』と表示され先に進めません。
元々の不調は5本のカートリッジのうち4本がある日インク出なくなり、やってみたかったヘッド足湯をしてみたのです。
ヘッド部の入れ方が悪いように見えないのですが、ご意見いただけますでしょうか? 
もしプリンター本体の故障なら、買い替えます。
Commented by ケンタ at 2012-07-31 20:14 x
ども(*^-^*)>"
ヤッターさん ここの主はこんさんんですよ〜

しかし私もしっかりチェックしてるでしょ!!
Commented by konkichi2007 at 2012-07-31 22:47
ヤッターさん

”ヘッドの種類が…”って言うエラーメッセージが出てるようならヘッドの故障ではないでしょうか?

メーカーでヘッド交換すると1万円くらいかかるので買った方がいいような気がしますが…

諦める前に最後の手段…
ヘッドの掃除が終わって、しっかり装着したらプリンタの初期化も試してみてください
http://konkichi.exblog.jp/12596861/
Commented by konkichi2007 at 2012-07-31 22:54
ケンタさん ここまでチェックするとは流石っす!!
Commented by ヤッター at 2012-08-01 13:02 x
ケンタさん、ありがとう。 
そでした( ^^) _旦~~ こんさん、このようなブログありがとう♪
初期化、いろいろ何度も試しましたが変わりませんので・・ ヘッド交換も諦めて買替えを検討します。
お世話になりました。 (^。^)/
Commented by masa at 2013-06-30 11:52 x
先日プリンタヘッドの異常が出て買い替え考えていましたが
おかげさまで助かりました

感謝いたします
Commented by konkichi2007 at 2013-06-30 12:15
masaさん

うまく行きましたか?
ヘッドの取り外しが簡単なのはCANONくらいになったようで…
長持ちさせたいですね(^_^;)
Commented by chika at 2013-11-02 11:11 x
初めまして。
今日久しぶりに写真をプリントしようと思い、プリンターを動かしたのですが黒だけ印刷されず…
何回強力クリーニングをしてもまったくダメで買い替えを検討していたら、こちらのサイトを見付け試したところバッチリ回復しました。
本当に感謝です。
ありがとうございました(*^^*)
Commented by konkichi2007 at 2013-11-02 17:44
chikaさん

インクヘッド復活おめでとうございます!
インクジェットプリンタの宿命でしょうけど、ヘッド詰まりは適いませんね…
使わない時でも月一程度でフルカラー印刷してやれば大丈夫だと思います。 インク高いから勿体ないような気がしますが、おためしあれ(^^ゞ

レポートありがとうございました <(_ _)>
Commented by hana at 2014-01-30 16:55 x
はじめまして
7年くらい前に購入したMP610を洗浄してみました!何度もやったのですが解消せず><詰まってはないような気がするんですよね。『キッチンペーパーを水で濡らしてその上にマジックリンを~』で押すとちゃんとしたから泡あわが吹き出してきたので。リセットもしてみたのですがダメでした。マゼンタとシアンがかすれるんですが、印刷時にキレイを選ぶとそれなりに印刷出来るのでまぁいいかなと思いますが、インクの消費が激しい。残るは新しい純正のインクを買ってみて試すのみです。これでダメだったら新しいの買おうかな。konkichiさんのサイトが一番分かりやすかったのでコメントさせて頂きました。
Commented by konkichi2007 at 2014-01-31 00:49 x
hanaさん  はじめまして

610でも7年も経ちましたかぁ(^^ゞ
今でも韓国製のプリンタヘッドはネットで1万円近い値段で売られているようですが、交換したところで必ず正常印刷できる保証がないので止めた方がいいですよね

半身浴ではうまく行きませんでしたか…
ひょっとすると、このベストアンサーどおりのヘッドの寿命化もしれません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040695365

もし私ならどうするか・・・
純正インク買って試して駄目だったら勿体ないのでヤ◎オクで動作未確認の中古ヘッドを買って半身浴してみるかなと思います
取りあえず、先ほど検索したら610のが2点出てましたので書いときます
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t357587193
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s361490658
ただし、私が責任持てるものではありませんので駄目もとでお試しになるなら・・・ って時のご参考と考えてくださいね。。。<(_ _)>
Commented by もも at 2014-02-07 16:09 x
こんにちは!はじめまして!
とーーーっても貴重な情報ありがとうございます!!
昨夏PCを買い換えて、その時はうちのMP600全くトラブル無しだったので、次にPC買い換えるまで使うつもりでいたのですが、急に黒だけ出なくなって・・・強力クリーニングを何度試してもダメ・・・半ば諦めていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。

祈る気持ちで半身浴を試したところ、最初は3分の2ぐらいインクが出始めて、試し印刷を3回ぐらい繰り返したら復活しました♪♪♪
今頃買い換えかと凹んでいたので、思わず「キャー!」でしたよ!
クリーニングを繰り返す前に、こちらにたどり着いていれば・・・なんて欲まで出てしまうほどです。
「背中」を水没させてしまいましたが(汗)、ちゃんと動いています!

こちらのURLを「お気に入り」登録させていただきました!
まさか削除とかは・・・印刷しておいた方がいいでしょうか?
またMP600に関する情報などありましたら、是非教えてくださいね。
本当に感謝感謝大感謝です!!ありがとうございました!!!

Commented by こん at 2014-02-08 19:47 x
ももさん  こんちわ♪

無事復活できましたか! お役に立ててよかったっす
「背中」お湯に浸かっても大丈夫でしたか~
構造的にはしっかり乾燥させてやればOKみたいですね。

また、何か情報がありましたら載せておきます。
MP610を老人介護並みに大事にしてやりましょうね(笑) 
Commented by 凸ポン at 2014-05-17 06:25 x
こんにちわ、MP600の顔料インクだけ全く印字されません、モノクロ印刷で白紙が出てきます、、但しカラー印刷は異常なしです、顔料インクカートリッジも交換してみましたが状態は同じでした。クリーニングを試しても、モノクロ印刷では、時に掠れて印字される事も希にある程度で、全く印字されない状態です。

と言う事で、これから半身浴を試して駄目なら買換える事にしたいと思ってます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 結果は悪くても報告します。
Commented by roro at 2014-08-08 00:18 x
こんな方法があったなんて!!
書かれている方法よりは かなり適当に真似をしてみました。
見事に復活しましてカンゲキです!
まだ調子が良いものの、黒インクだけは印刷がおかしく、買い換えるのももったいないと思っていたところでした。
ありがとうございます!!
Commented by こん at 2014-08-08 11:42 x
凸ポンさん

コメント気付かずすんませんでした。
顔料系のみの異常なんですね… 単なるノズル詰まりであれば半身浴で改善するはずですが、詰まったままの印刷が続くとインクヘッドのコイルが焼けてしまい復旧できないようです。

【参考情報】バブルジェットはノズルの胴体を高周波コイルで巻きつけ電流を流し熱を与え気泡を発生させ、この気泡の膨張力を利用しインクを吐出させている。

凸ポンさんのが復活できていることをお祈りします
Commented by こん at 2014-08-08 11:44 x
roroさん

復活できたようでおめでとうございます。
凸ポンさんへのコメントに書きましたが、コイルが焼けてしまうと復活できないようですので、詰まり気味になったら早めにクリーニングか半身浴が無難と思います。
Commented by 金子 明 at 2014-09-23 13:35 x
いかった 直った 助かりました
 説明とうりやりました 感謝します
Commented by こん at 2014-09-25 10:17 x
金子さん

復活おめでとうございます♪
三つほど前のコメントに書いておきましたが、コイルが焼けると致命傷になるようですので、詰まったまま使わないようにお気を付けくださいませ<(_ _)>
Commented by hana at 2014-12-15 08:50 x
初めまして。プリンタの目詰まりでもう廃棄するしかないと思っていたときにこちらにたどり着きました。
詳しく書いてくださったので、同じように洗ってみたところ、無事印刷できるようになりました。
本当にありがとうございました!
私のブログにリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
Commented by konkichi2007 at 2014-12-15 09:09
hanaさん  はじめまして

お役に立てたようでよかったです
プリンターが「もう勘弁してくれ・・・」
って再起不能になるまでこき使ってやってください(笑)

リンク 全然構いませんですよ
Commented at 2015-03-03 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヤマさん at 2016-01-23 22:16 x
洗浄お陰で達成できました、有難うございました。
iP7230でしたがヘッドさえ外せたらこちらのものでした。
PG黒が全く出ず、ダメだろうと思って買った洗浄カセットは
カス例外は無理と諦め。konkichiさん方法に倣って実施しました、ただマジックリンビールは飲ませず白湯だけでしたが、
100均のスポイドで上から下から噴射したらテキメンでした。
これで1万円とかプリンタ廃棄もせずに地球にもお財布にも優しい行いが出来ました、感謝です。
Commented by ヤマさん at 2016-01-23 22:21 x
カス例外→カスレ以外でした、慌て者!
Commented by konkichi2007 at 2016-01-24 22:11
ヤマさん

マジックリンビール飲ませずに行けたとの事、了解です~
100均スポイト利用ってナイスアイデア!!
水圧で汚れが落ちるのでしょうね
私も次回はやってみます(^^)v
Commented by ナカヤン at 2016-05-08 15:57 x
治った~!復活しました。キャノンのMG6130ですが
5~6年使っていましたが、皆さんの様にカラーが1~2個
出なく成り困っていました。コンさんのサイトを見つけて
駄目もとで説明の通りやったら復活しました。
写真付きで分かりやすく60台のオジサンでもOKでしたよ!
有難うございました。

Commented by kameya0424 at 2016-06-13 19:45
中国製かどうかはよく解りませんが、激安インク40円くらいの、いつも使ってますけど、この3年目にして、ついに15回ものノズルクリーニングでも、1色出ない色があって、諦めてましたが、この記事を参考にヘッドのお風呂で復活して、2万円の出費が抑えられました。インク代で何台も買えそうな順正インクは使えませんよ。
以前順正インクじゃないと壊れると聞き、ずっと順正インクを使ってましたが、結局インクつまり起こしてメーカー修理だと新品買うくらいの修理代かかって、もう激安インクにしています。今まで何台買い替えた事か。(T-T)
Commented by konkichi2007 at 2016-08-21 21:26
ナカヤンさん
kameya0424さん

リコメ遅くなりました<(_ _)>
どこまで復活し続けてくれるかわかりませんが・・・
プリンタ価格を抑えて純正インクで稼ぐメーカーの姿勢には苛立つので、最後まで頑張ってやろうと思っています。
共に頑張りましょう!(笑)
Commented by OTM at 2016-09-01 15:21 x
大感謝、有難うございました。6年近く使用していたキャノンMG6130(2,3年前からは黒色顔料インクPGBK325は互換品だけを使用)が、今朝PGBK325互換品を取り替えたところ黒色の印刷ができなくなりました。なんとかならぬかとネットで色々調べてた所、貴BLOGに遭遇し、早速試してみたところ効果テキメン、直りました!私の場合は取り出したインクヘッドをプリント基板面も含めて丸ごと40度程度のお湯にジャブ付けしてで何度か洗い(途中ではマジックリン入のお湯でも洗う)、最後にキッチンペーパーで拭き取り、ドライヤーで乾かしました。
Commented by konkichi2007 at 2016-09-13 23:02
OTMさん

復活おめでとうございます。
これからもインクヘッドが外せるプリンタは大事に使いたいですね(笑)
Commented by うさぎ at 2016-10-02 23:56 x
半身浴で直りました!!本当にありがとうございました。

今まではずっと純正インク使っていたのに、初めて互換インクを使用したらトラブルにあいました。
純正インクの数千円をケチって、プリンター買い替えるところでしたが知恵をお借りして、本当に助かりました。感謝しています。
Commented by konkichi2007 at 2016-10-07 08:42
うさぎさん

復活おめでとうございます。
互換インクにも粗悪品がありますものね
中にはタンクの電気接点部分がおかしくてプリンタ本体がぶっ壊れる場合もあるようですのでご注意くださいね(これまで正常にインクタンクを認識できていたのが本体側でエラーが出て、本体が全く作動しなくなったりするとか…)
ヤフオクとかで中国製の格安品買うのは怖いかもです
でも、半年前にDAISOで買ったのは大丈夫でした(笑)
Commented by もこもこ at 2017-02-06 11:10 x
コンさん、初めまして。突然白い紙が排出されるようになり、クリーニングをしてもダメで、あちこちサイトを検索した中、こちらのサイトの洗浄方法が一番わかりやすく、早速実践させていただきました。
そして半身浴!大大大成功でした!!感動です。本当にありがとうございました(´▽`*)
Commented by konkichi2007 at 2017-05-30 11:41
もこもこさん

リコメ遅くなって申し訳ございません。
お役に立てたようでよかったですm(_ _)m
<< いいもんじゃなく残念… ちょいお疲れモードかも… >>